FC2ブログ

大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

3月13日(火)の天気

暖かくなりかけた近頃ですが、日曜日から降った雪で昨日の朝は 冬 に逆戻りでしたね。
3月12日の天気

夜は夜で、雪のなくなったことに油断していて、アスファルトが思いのほかツルツルで焦りました
転ばなくてよかった。。。





そして今日は!

晴れたり曇ったり雪がちらついたり・・・
3月13日(火)の天気


そしてこんな つらら を発見しました。
たろんぺ



なんかおもしろい(^^)
数本のつららがくっついたんでしょうか?
それともひとつが分かれた?



屋根の雪と繋がって見えるのも面白いです。
まるで水が流れる瞬間が凍ってるみたいです。


もうすぐつららも見納めですね。


もっと面白い形を見つけられるかな?




忠犬ハチ公写真展

こんにちは。


今日はお日様がのぞいたり、隠れたり。(寒さは相変わらずです)
2月16日(木)の天気

まだまだ雪深い桂城公園。
それでも通る人が多いせいか、歩ける道が広いですね。お散歩コース??

秋田犬会館へ続く太鼓橋を歩いてみましたが、橋の真ん中が盛り上がるように雪が固まっていて怖かったです。
今、車道の雪は除雪で消えつつありますが、歩道に積もった雪はそのまま踏み固まってしまっていて、車道と歩道ですごい段差がついていて結構危険です。
雪の壁もまだまだ高いですしね。

早く雪に消えてほしいこのごろです。





さて、プラザでは今日から『忠犬ハチ公写真展』を開催いたします。

毎年展示させていただいていますが、ご来場いただいたお客様に大変好評です。

やっぱり『忠犬ハチ公』という存在は特別ですね。
先週、秋田犬を飼っていたという四国からいらっしゃったご夫婦がプラザを訪れていてお話を聞く機会があったのですが、やはり秋田犬はかしこく、とても可愛いとベタ褒めでした。(秋田犬会館に行かれたようです)

それに最近 犬 を扱った映画が多いとおもいませんか?

このあいだレンタルショップへ行った時、犬が登場する邦画のコーナーみたいなのがあって、新作や近年に発売された犬の映画にまざって「ハチ公物語」も置いてありました。

公開から何十年もたっているのにかかわらず、当然という感じで置いてありましたよ。

きっと、「犬の出てくる映画といえば?」と聞かれたら

 『ハチ公物語』

という答えが多かったに違いありません(笑)
ハリウッドでリメイクされるぐらいですから、日本を代表する映画ということですよね。


展示期間は 2月16日(木)~2月24日(金)、2月28日(火)~未定 を予定しています。
※2月25日(土)~2月27日(月)は、別の展示が予定されています



変則的な短い期間になりますが、ご来場おまちしています。


忠犬ハチ公写真展
忠犬ハチ公写真展









プラザ前にジャンボ枝アメ登場

こんにちは。

今日は全国的に寒い日本。
天気予報を見ると、大館は今日一日中零下ですね。

明日も寒いようです。

しっかり防寒対策して過ごしましょう。

テレビでやっていたんですが、お腹を冷やさないのはもちろん、首の後ろを暖かくすると体が冷えないんだそうですよ。
カイロを首の後ろに貼ってマフラーをすると、ぜんぜん違うそうです。

明日から東京出張で一日中外にいることになるんですが、これはいいことを聞きました♪

さっそく帰りに貼るホッカイロを購入しようと思います。


ちなみに、こちらに参加してきます。

 こころもあったまる 冬の秋田路 「かまくら点灯イベントin有楽町」


大館市は「ひないとりの市」と「大館アメッコ市」を紹介してきますね~。

見に来れそうな人はぜひおいでくださーい。






さて、今日、プラザの前にジャンボ枝アメが設置されましたー。
昨日は職業短大のみなさんお疲れさまでした(^^)

バスを待つ人や通りかがった人が 立ち止まって見上げていきます。

街に枝アメが登場すると、「もうそんな時期なんだなぁ」と感じますね。

寒い中 枝アメを設置する作業をしている関係者のみなさん、本当にお疲れ様です!!

今日 本当に寒いですから。

風邪引かないようにして頑張ってください!
プラザ前の枝アメ


大館のお土産はプラザへどうぞ!

あけましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。


みなさん、初売りは行かれましたか?
私はコレといった欲しいものがなかったにもかかわらず、行った先のお店で衝動買いをしてしまいました。
『割引』や、『限定』という言葉に弱い私・・・

年の初めからこれでは、今年も無駄遣いしてしまいそうです(汗)



今年のお正月は本当にすごしやすくて、雪も降らず、しばれるような寒さでもなく、初詣や新年のあいさつ回りにちょうどいい天気でしたね。
元旦登山もすごく良かったみたいですし、なんか幸先いい予感♪

初詣は近所の神明社に賽銭をすこし奮発してお参りしてきました。

どうか ご利益ありますように~!



今日のバスターミナルはこれから各地へ帰るお客さんでいっぱいです。
見送る人、見送られる人。お別れがちょっと寂しいですよね。
また会える。とは思いつつも、楽しい時間を過ごした分だけさびしいです。

でも、楽しい思い出があればまた大館に行こう(帰ろう)と思いますから、今度はゴールデンウィークやお盆などの長い休みのときにまた大館に来てくださいね!

私たち(プラザ)も、たくさんお土産を準備してお待ちしています。




それでは今年一年もどうぞよろしくお願いいたします。








本日 3日は午後10時(ジュピター号発車)まで営業いたします。
どうぞご利用くださいませ♪




大館神明社に行ってきました。
さすがに元旦ほどの人はいませんが、絶えずお参りに来る人が訪れていました。
1月3日(火)大館神明社

1月3日(火)大館神明社

2012年もどうぞよろしくお願いいたします

2011年も残すところあと1日となりました。


2011年はたくさんのご来店 誠にありがとうございました。
「大館市観光物産プラザ」が開店して3年となりました。
最初は少なかった商品も、いまでは750アイテムを越すまでとなり、品ぞろえも充実してきました。

また、毎月さまざまな展示を開催させていただき、来店されたお客様のの関心を集めました。
ご協力していただいた皆様、どうもありがとうございました。


今後もお客様に喜んでいただけるよう努力してまいります。

2012年も、変わらぬご愛顧どうぞよろしくお願いいたします。




大館市観光物産プラザ スタッフ一同


前のページ «  ホーム  »  次のページ