FC2ブログ

大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2月28日(火)の天気

こんにちは。


昨日の吹雪が一転、今日は気持ちのいい天気です。

2月28日(火)の天気


さて、みなさんはアメッコ市で買った枝アメをどうしていますか?
飾った後すぐ片づけてしまいますか?


一昨年、初めて枝アメで使うミズキをもらった私たちプラザスタッフは、店内の乾燥予防も兼ねて、ミズキを水にさして飾っていました。
すると、なんとミズキから青い葉っぱが現れ、さらに可愛い花を咲かせたのです!
たしかアメッコ市開催の前だったと思うので、本当に真冬の寒い時期に花を咲かせました。

すごく珍しかったらしく、新聞にもとりあげてもらいました。
(本来はあたたかい春に花を咲かせるのだそうです)

実は去年も挑戦してみたのですが、どうも前回とは条件が違ったらしく、花を咲かせることができませんでした。


そして今年、最後の挑戦をしてみました!

じゃーん!!
ミズキ

暖かい場所(去年の教訓を活かしてエアコンの風が直接当たらない場所)にミズキを置いてみたところ、こんなに葉っぱが!

しかも蕾が確認できました!!

ミズキの蕾


これからまだまだ葉っぱも蕾も増えそうです。
出来れば咲いたところを来店されたお客様に見て頂きたいんですが、…もう少しかかりそうです(汗)


アメッコ市の枝アメをお持ちのみなさん、ぜひお試しください。
ミズキの葉

2月21日(火)の天気

こんにちは。

2月21日(火)の天気


今日の天気は晴れ。
最近良いお天気が続きますね。
でも夜は雪が降ったり気温が低かったり。

大館ではまだまだインフルエンザがはやっています。
手洗い・うがい・マスクで予防をしましょう!

2月17日(金)の天気

こんにちは。


今日はキレイな青空の大館。
屋根から下がるつららも溶けて雫がポタポタ…

天気予報では日中の温度は-3℃前後でしたが、もしかしてもっと暖かい?
2月17日(金)の天気
2月17日(金)の天気


それでもなかなか天気予報から雪だるまマークが消えませんね。


昨日、積雪のために空き家の屋根が半分落ちてしまった所がありました。
(幸い人的被害はなかったそうです)
その前はガソリンスタンドの屋根が倒れたり・・・

降雪がひと段落したと思っても、まだまだ気が抜けないですね。








1月27日(金)の天気

こんにちは。

1月27日(金)の天気


昨日と今日はものすごーーーーく雪が降って、かなり寒いです(((((((;´д`)))))))
26日まで3日続けての真冬日だったそうです。

家の中にいても暖房のついていない部屋は寒くて居れませんから!というぐらいの寒さ。
いつもの暖房温度の設定だと「なんか肌寒い?」と感じる寒さ。
ぬくぬくの布団からなかなか出れない寒さ。

「雪」には慣れても(?)、「寒さ」って慣れないものですね。。。




朝は除雪作業をする人が目立ちました。

雪が多いと除雪中の事故なんかも増えたりします。
屋根の雪おろしも本当に危険なので、安全対策をしっかりして作業してくださいね。

「寒いからやらない」
「危険だからやらない」

って言ってられないのが、雪国のツライ所ですね。

後回しにすると もっと大変になるっていう(汗)


本当に毎日の雪かきご苦労様です!!!



さっき届いた情報ですと、JRの上下線すべてに遅れが出ているみたいです。

昨日は羽田発大館能代空港行きの便が全便欠航だったようです。


本当に大変です!



そういえば、国見山の風穴で暖かい風が出る 温風穴 が再発見されたんですよね。
冬でも16℃前後の風が出てるそうで、その場所だけ雪が溶けているそうです。

こんな寒い日でも暖かい風が出るんでしょうか??


夏の風穴は さびぃ って、腕さすっちゃいますけど、冬の温風穴は あったけぇ~ って手をかざしたくなるのかな?(笑)


ちょっと気になりますね。





1月23日(月)の天気

こんにちは。


今日は東京で夕方から雪が降るみたいですね。
積雪も予想されるとか。
また寒波ですか?

明日からまた雪三昧の予報ですが、今日の大館は晴れてますよー。

1月23日(月)の天気

昨日一昨日と、比較的穏やかな天候だったこともあり、 比内とりの市は前年を上回る来場者数だったようです。肉まんも午前中で売り切れ。比内地鶏1千羽も2日間で完売したそうです。

大滝で行われた漬物コンテストも、家族連れや市外から来た人など、多く人がの訪れて、気に行った味の漬物に投票したそうです。今後は選ばれた漬物の味で 十二所の漬物 として商品化を目指すそうです。
新たな大館の 目玉商品 になればいいですね!



実は私。
とりの市に行ったんですが・・・比内鶏ダービー 見逃しました(;一_一)スミマセン・・・

行ってみたらすでに撤収後。
写真がなくてすみません。


かわりに白熱する もちまき の写真を。

比内とりの市
比内とりの市
比内とりの市


もちまきのお餅には、豪華賞品が入っています。
比内地鶏だったり、東京往復航空券(1泊ホテル付き)だったり。その他いろいろ。

そのせいなのかどうかは分かりませんが、

会場に来ていた全員が集まってるんじゃないの!?というぐらいの人の数!!

そして始まるとみんな我先にと餅をつかみます!


やっぱり もちまき ってすごい盛り上がるんですね。
大人も子供もみんなが夢中で餅を取りに行きます。


終わったあと、私の側にいたおじいさんが、


「いや~、楽しがったな(^^)」


と本当にニコニコしながら奥さんに話しかけているのを見て、なんだか私まで楽しい気分になりました。




1月の大きなイベントも終わり、2月はアメッコ市ですね!

今年はポスターのデザインがガラリと変わりましたね。
なんか優しい感じのポスターになりました。

アメッコ市で、大館の冬をもっと楽しく盛り上げてもらいましょう!




前のページ «  ホーム  »  次のページ