紅葉シーズンまっただ中、日曜日に 森吉山 に行ってきました。

残念ながら朝は雨が降っていて、あきらめかけたんですが、晴れた隙を見て行ってきました。
やっぱり視界はよくありませんでしたが、それでもゴンドラから見る景色はかなり色づいて見ごろを迎えています。
阿仁スキー場のゴンドラ乗り場。
この日は強風のためゴンドラの運転が片道約23分かかりました。
でも、上までいくのに全然揺れないので「風が強いって言ってたのに変なの―」っと思ってたら、帰りに謎が解けました。
ゴンドラの順番待ちのあいだ、脇に積まれている無数の鉄の塊。

何気なく見ていると係りのお兄さんが
「これゴンドラに積む重りなんですよ。30kgを4つ。これで風が吹いても揺れないんです。」
だからか!!
30kg×4=120kg、それに人数分の体重がプラスされてゴンドラが重くなって風に負けないようになってるんですね。
どうりで揺れないわけだー。
でも6人乗りゴンドラに120kgの重り・・・定員乗っちゃうと1機全体で400kgは軽く超えるんじゃ・・・?
それを支える(運ぶ?)ロープや鉄柱の存在がすごく頼もしく見えました。
残念ながら展望台から見た景色はガスがかってて、遠くが見渡せませんでした。

そして寒い!
確か気温が14℃ぐらいだったと思います。
ウィンドブレーカーは着込んでいたものの、あまりの寒さにそそくさと下りのゴンドラに乗ったのでした。
ゴンドラに乗ってる途中で牛の放牧を見ることができました。


普段は見ることのできない光景にちよっとテンションがあがりました。
真上からってなかなか見ないですからね。
こんどは天気のいい日に見たいですね。