大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



ブラックベリー♪  只今 熟成中

こんにちは

昨日は ホントに暑かったですねぇ~

黙って立っていても 額から汗がタラ~っ 

昨日に負けず劣らず ・・・・・  今日も あ・つ・い 

あ~  夏 真っ盛り! 

こんな日は よぉ~~~く 冷やした大きなスイカを半分に切って

スプーンでザクザク食べたい気分です


熱い熱戦が繰り広げられた インターハイ ソフトテニス女子

会場の高館テニスコートは 真っ黒に日焼けした選手達の熱気であふれていました♪

あの熱気 歓声 元気な姿は 本当にうれしくってパワーをもらえた感じでした

本当に お疲れさまでした♪

また いつか 大館にお越しいただけることを心よりお待ちしております


9日~10日は大館市長根山陸上競技場を会場に

第32回東北中学校陸上競技大会が開催されますね

暑さに負けない選手の皆さんの健闘を心より応援しています♪



ブラック・ハマナス4

” ブラックべりー ”

ちょっと まだ 。。。。 熟していませんが ・・・・・・・・


と いうことで  8月8日から10日まで予定されていた

立花田の中公園(立花ファーム)でのブラックベリー摘み取り体験と

ブラックベリー摘み取りジャム作り体験は 

こんな風に まだ ブラックベリーの実が赤いので 8日・9日は実施しません

10日は開催予定です♪

それでも 徐々に実は熟してきているので ・・・・・・  

ブラック・ハマナス3

あと もうちょっと 時間を下さい  とのこと♪

8月17日~28日は バッチリ熟している予定なので・・・

ぜひ チャレンジして見て下さいね

摘み取り体験料金は 

100g  300円 

ジャム作り体験は 

300g分ブラックベリーを摘み取ってジャムを作りビン詰めします

参加費は 1人  1,500円 

※ 1日3班15人先着順で受け付けします   ただし 5人以下は実施しません

ブラックベリー摘み取り体験は 午前9時~12時まで  

摘み取りとジャム作り体験は 午前8時30分 立花ファーム事務所に集合

摘み取り後 立花会館にてジャム作り 午前中には終了予定


こちらは  ” ハマナスの実 ”  

ブラック・ハマナス1

お盆のお供え物(数珠)として使用されますね

熟した実は食べることができて ジャムに加工できるんだそうですよ♪

ブラックベリーは熟成中のため ・・・・  8日・9日は実施しませんが

ハマナスの摘みとり体験は予定通り8日~10日に実施します♪

同じく 立花田の中公園にて摘み取り体験できるんですよ

受付けは 午前9時~12時まで  立花ファーム事務所

摘み取り体験料金は 指定の袋 1袋 200円 (数珠2つ分)


ブラックべりーって木イチゴの一種で7月初旬に白い花を咲かせ

8月になると赤い実から黒く色が変わり 順次 収穫できるんだそうです

目に良いといわれる アントシアニン がとっても豊富なんだとか 

” ブラックべりー ” 

青い空の下 食べごろのブラックベリーを摘み取って

新鮮ジャムなんていうのはいかがでしょうか♪


お問い合わせ先

立花田の中公園 ( 立花ファーム事務所 )  0186-43-6628


そしてぇ~

明日 8月6日(土)は

第12回 米代川下り が開催されます♪

米代川を ゴムボートで大館市比内町扇田から外川原(旧田代町)までの14㎞を

川から自然を観察しながら下るんだそうですよ

第12回 米代川下り

川から眺める景色は きっと いつもとは違いますよね♪

参加の皆さん 頑張ってゴールして下さいね


暑い夏  川下りも良いかもしれませんね 



 ホーム 


