大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



竹村公園・松下村塾

こんにちは 今日の大館モヤモヤっとしています

雨が降りそうで少し“ジメジメ”・・・・・・・

7月に入り案内所ではたくさんの夏のイベント情報を掲載しています

7月15日はハチ公よさこい祭りおやじまつりin大葛があります

その他に県内外の周辺地域のイベント情報も掲載中です(^o^)/

0702-4.jpg

(いとく大館ショッピングセンター3F 観光案内所)

夏らしいイベントもたくさん

これからもどんどん増やしていきたいと思います~(^^)

「松下村塾」日本人なら知らない人はいないと思います

大館にも松下村塾の模築があるのはご存知ですか~???

0702-1.jpg

昭和59年10月、大館市出身での竹村吉右衛門氏(財界人・安田生命相談役)

遺志により、全国で4番目の松下村塾として模築されました!!

(模築は東京の松陰神社と玉川学園、山口県立奈古高校に次ぎ4番目)

吉田松陰は東北遊学の際、白沢地区に立ち寄ったり

大館市出身の思想家、狩野良知の影響を受けたりと大館とは

縁が深いわけなんですよ~~~~~~~

木造平屋建てかわらぶき、八畳、四・五畳、三畳二間で約六十平方メートル

竹村氏は建物の竣工を見ずして同年6月7日、83歳の生涯を閉じました・・・

公園内には

吉田松陰永訣の一首(碑)もあったり、ゆっくり休める所もあります

0702-5.jpg

今では数少ない公衆電話!!!!木の電話ボックスってレアじゃないですか

0702-2.jpg


竹村記念公園・松下村塾

大館歴史めぐりの一つとしてまわってみてはいかがですか(^o^)/



≪aki≫


 ホーム 


