大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


大館の光

おはようございます。

今日の天気は晴れ。
気温は朝はすこし寒かったですが、今は過ごしやすいです。




さて、今日はプラザにあわられたこんなモノを紹介いたします!!
大館の光



この作品は、名古屋の大学生、藤井祥二さんの曲げわっぱの廃材を利用してつくったランプです。

藤井さんは名古屋市立大学芸術工学部デザイン情報学科テキスタイルデザイン専攻。大学の取り組みで地元の伝統産業に関わり、産業の現状を知る。伝統産業の課題に向き合うため22年度現在は休学し、各産地を巡っています。


ペンダント型は 『0(オー)』 現在から未来へエネルギーが昇華するイメージ
スタンド型は 『DATE(デイト)』 人と自然の営みが日々積層するイメージ
大館の光2


このランプ、透明なアクリルの板を加工して、その隙間に木の板を差し込んでできているのですが、ペンダント型に使われている木、よくよく見ると曲げわっぱ工房の佐々木さん、斉藤さん、阿部さんの名前が書かれています。
なんでも、お世話になった人に名前を書いてもらったそうです。
「プラザの代表の方にも名前を書いてもらいたい」と、私たちも受け取りました。
しかも書いた後は自分たちで差し込むことに…。

壊さないかしら?(不安)

プラザにお寄りの際はぜひそういうところにも注目してみてください。
大館の光3大館の光4大館の光5
クリックで拡大




ランプはアクリルや木を固定していないので、簡単に分解できます。
「興味のある人にはどんどん触ってもらって結構です。」と、あえてしくみがわかるように接着してないそうです。

藤井さんはこのあと岩手県に向かう予定だそうです。
岩手の伝統工芸っていうと…南部鉄器ですかね?

大館滞在の間、キャンプ場の東屋やテントで寝泊まりしていた藤井さん。
作業場所は工房だったり橋の下(!)だったり、いろんな場所で行っていました。

なかでもアクリル加工の工程がとても大変だったそうで、だいぶ時間がかかったと言っていました。

自分で作ったパネルの写真のなかに、橋の下で作業してる写真や、カンナくずを干してる写真があるのですが、あれは寝泊まりしてたキャンプ場の炊事場らしいです。想像すると可笑しくないですか?(笑)
炊事場に 削ったかつおぶし(のようなもの) が干してある…。


理由を知らずに見た人は驚くでしょうね(笑)



パネルの写真にはスタンド型のライトのカンナくずの部分を外した写真もありますが、こちらは外側の廃材の影がハッキリ出ていて、床や天井に模様が浮かんで素敵だし、あったらあったで、オレンジ色の木のぬくもりみたいなのを感じます。

みなさんはどちらがお好みですか?




今のところ無期限で展示予定です。
作品は持って帰らず、大館に置いていくそうです。


 今回の私の取り組みを通じて、是非、大館の皆さんに大館曲げわっぱのこと、大館のことを考えていただきたいです。現在、大館に散在する様々な問題を町の求心力に変えていってほしいと願いを込めて、今回の作品を大館に置いていきます。
藤井祥二 パネル「大館の光」を通して より抜粋             


もしかしたら近い未来は有名デザイナーになっているかも!?

そんな藤井さんの作品を見にきませんか?

大館の光6


そんな旅の様子がわかるブログ↓
shojiの伝統産業を巡る旅




☆Mi☆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/100-96b7a920

 ホーム 


