大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


トロフィー♪

こんにちは 

昨夜は ものすごい荒天でした~~~~

雨に風がついてきて 。。。。。。

ちょっと 怖いくらいでした

昨日の雨で かけあしで雪解けが進むのでは と思いきや

今朝は 再び うっすらと雪が積もり

しかもぉ~~~  非常に 冷たい空気 の大館です


そして また 今日も 一日が終わろうとしています

3-9-1.jpg



先月 2月16日~19日 の間で開催された ” あきた鹿角国体 ”

多くの選手の皆さんの健闘と活躍に感動しました♪


そんな あきた鹿角国体でしたが

同国体冬季大会スキー競技会での副賞が

とっても ステキ だったんですよぉ~~~~~ ♪


こちらが その副賞

3-9-2.jpg


なんと 大館の誇る 

伝統的工芸品 「 大館曲げわっぱ 」 で作られたトロフィー 

こちらが 男女総合上位の選手へ贈られたトロフィー

3-9-3.jpg

いかがですか♪

どこか 男性の力強さをイメージしませんか


そして こちらが

女子総合上位の選手へ贈られたトロフィーだそうです♪

3-9-5.jpg

丸い球体を まるで女性の腕のような杉板が 

柔らかくしなやかに そして 優しく包み込んでいます


大館曲げわっぱ協同組合が製作

5人の職人の手によって 約2ヶ月半をかけて仕上げられました


この見事な球体は曲げてからカットして仕上げたんだそうですよ

球体の周りにある3枚の板は スキー板をイメージしているそう 

そしてぇ~

球体と3つのリングを組み合わせ桜の皮で縁取りされています♪


選手のもとへ贈られたものと同じトロフィーが

現在 このように 大館曲げわっぱ体験工房にて展示されています



秋田の思い出に 

そして この地で健闘した思い出に 大切にしていただけると うれしいですね♪




スポンサーサイト

コメント

先週旅行に行きました、大館に(笑)

少し前に大館の見所を教えてもらったたきおんです。三泊で行ったんだけど毎日温泉に入りおいしい物(きりたんぽ、親子丼、ぼんじり?)を食べ二キロ太りました(笑)観光案内所も行きましたよー。大きなきりたんぽも写メ撮りました(笑)いい町ですねー又行きたいと思いまーす。今度は曲げわっぱも・・・

ありがとうございます

こんにちは
わぁ~~ お越しいただいたんですねぇ~
ありがとうございます♪
大館を「いい町」といって頂いて嬉しいです
大きなきりたんぽの前で写メ!?
そういえば 撮影していた女性を見かけた気がしますが 。。。。。
もしかして、たきおんさんだったのかもしれませんね♪

また、ぜひお越しください
お待ちしております

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/1004-361d0774

 ホーム 


