大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



久しぶりの晴れまに♪

こんにちは

久しぶりに青い空が広がっている大館です 

0508-1_20130508135539.jpg

この暖かさで 遅れていた桜も

きっと パッと 花開いてくれるのでは♪

桂城公園の桜も 花数が増えているように感じました 


久しぶりに 青空が広がるとぉ~~~

やっぱり 外に出かけたくなります 


ということで 。。。。。。

ちょこっと  ” ひよこ ” が気になったので

” 秋田三鶏記念館 ” にでかけてみました♪

0508-5_20130508140526.jpg


国指定天然記念物の ” 声良鶏 ” ”比内鶏 ”

秋田県指定天然記念物の ” 金八鶏 ” の三鶏を総称して 

「 秋田三鶏 あきたさんけい 」 と呼ぶんです♪

大館特産の ” 比内地鶏 ” は 比内鶏原種の父親と

アメリカ産のロード・アイランド・レッドの母親との一代交雑種のことで

食用とされています


ここ ” 秋田三鶏記念館 ” は

秋田三鶏の増殖と 天然記念物の血統を守りつつ

多くの皆さんに秋田三鶏を知り親しんでいただくために建設されました


こちらが 高知県の東天紅鶏  新潟県の唐丸とならぶ

日本三大長鳴鶏のひとつ  ” 声良鶏 ”

0508-6_20130508142634.jpg


こちらは ” 比内鶏 ”

0508-3_20130508135537.jpg

比内鶏は 米代川流域で古くから飼われていました

一番の特色は 風味と香気をそなえた味で 

肉の組織 脂肪の具合が野生のヤマドリに似ていて 噛みしめるほどに味がでます

” きりたんぽ ” には欠かせない存在ですが

一代交配種の ” 比内地鶏 ” が食用とされています 

透きとおった脂のスープは最高なんですよ♪


そして こちらは

大館地方に古くから生息していた比内鶏と軍鶏との交雑によって誕生

闘鶏としての資質が高い ” 金八鶏 ”

0508-4_20130508135537.jpg


” ひよこ ”  というのは 。。。。。。。

春 3月に入ると孵化の時期を迎えるから♪

6月までに数回 孵化がおこなわれます


4月上旬に今年1回目の孵化が終わりぃ~~~

そろそろ 2回目の孵化の頃♪


5月12日頃 2回目の ” ひよこ ” の誕生が予定されているそうです♪

 
12日以降 秋田三鶏記念館に行くと

” ひよこ ”  に会えますよ♪


そして  三鶏の展示も行われています

かわいい ” ひよこ ” に会いにでかけてみてください♪



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/1015-d0ca6efe

 ホーム 


