大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



暑いので 。。。。。。

こんにちは 

今日も 一日 暑くなりそうな 。。。。。

昨日の大館は なんと !!!!!    35℃ 

どうりで 冷たいものを何度も口に はこんだわけだと納得


ということで 6月ですが

” 涼 ” をもとめに 

「 長走風穴 」 へでかけてみました

この 連日の猛暑で 暑さのピークの午後2時~3時ころには

多くの人が ” 涼 ” をもとめにきているとのことでした ♪

冷風ただよう 第2倉庫は こんな感じ

0614-4_20130614100220.jpg


高山植物群落には  ” オオタカネイバラ ” や

0614-1_20130614100222.jpg


” ゴゼンタチバナ ”  が咲いていました ♪

0614-3_20130614100221.jpg


” 涼 ” を感じる こんな光景を  パチリ

0614-5_20130614100220.jpg

第2倉庫の中には 「 氷 」 があるんです ♪

冬の冷気が地中で氷の形で蓄えられて 夏になると熱交換されるといわれてきた風穴

冬の間 氷の深さに変化はないのですが

春の雪解けの4月に氷が急成長 7月まで緩やかに成長を続け

8月にとけだし 10月には融解が落ち着き 冬がくると変化がなくなるんだそうです

この地下氷のおかげで

あんなに冷たい空気が流れてくるんですねぇ~~~

どんなに暑くても  風穴の前にくると   ヒンヤリします  


今日も これから 暑くなりそうですが 。。。。。。。

長走風穴

” 涼 ” をもとめに でかけてみてはいかがでしょうか


そして

今週末  6月15日(土)・16日(日)

JR大館駅前にて  ” 秋田犬ふれあいコーナー ” がひらかれます ♪

午前10時 ~ 午後3時頃まで    荒天時は中止


見ごろを迎えた  ” 大館バラまつり ” とあわせて

” 秋田犬 ” とのふれあいをお楽しみください ♪





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/1035-a4e6923b

 ホーム 


