大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



半夏生で田代岳♪

こんにちは 

朝から 久しぶりに雨が降っている大館です

まさしく 恵みの雨 といったところでしょうか


昨日は 二十四節気・雑節の「 半夏生 」

半夏生は 夏至から数えて11日頃 。。。。。。

梅雨の末期で 半夏(烏柄杓 カラスビシャク)という毒草が生える

多湿で不順な頃とされているそうで

農家の人達は この日までに田植えを済ませ

どんな気候不順な年でも この後は 田植えをしないという習慣があったそうです


昔から水田信仰のある霊峰田代岳の山頂にある田代山神社で

例大祭と作柄占いが行われました

0703-12_20130703111252.jpg

9合目に広がる高層湿原の池塘に育つミツガシワの生育状態をみて

その年の稲作の豊凶を占う伝統習慣

空梅雨の今年

占いの結果は  「 良くても平年作 水の管理に注意を 」 だそうです


天候に恵まれた 半夏生 の 2日

農家や登山客 

「 田代岳を愛する会 」の清掃登山一行など次々と訪れていました


田代岳は 青森 ・ 秋田の県境近くに位置する 標高1,177.8mの休火山で

白神山地に属しています

荒沢登山口から入山したんですが

大きなブナに山頂まで誘われているようでした ♪

0703-2_20130703105341.jpg

0703-1_20130703105342.jpg


前日の天気予報で 30℃という予報だったので

暑さを覚悟していたんですが 。。。。。。。

さすがは 山 !!!

豊かな緑に囲まれて 快適に登ることができました


田代岳は 9合目の広大な高層湿原に大小120の池塘があるんです

登山口から えっこら えっこら 登って 。。。。。。。

9合目にぬけると 一気に広がるのは こんな光景 ♪

0703-11_20130703105414.jpg

草原ではありませんよぉ~~~

山の上なんですよ♪

0703-6_20130703105338.jpg


0703-7_20130703105417.jpg

もう まるで 高原です 

ワタスゲの果穂 が ゆらゆら可愛い ♪


0703-9_20130703105415.jpg

0703-5_20130703105339.jpg

ウラジロヨウラク や イワカガミ ゴゼンタチバナ なども咲いていました ♪

山肌には 残雪が見られた 昨日の田代岳


午前中は晴天だったんですが

3合目付近まで下山したところで 雷と雨が 。。。。。。。

恵みの雨に 山の緑も いきいきと鮮やかに 


半夏生に降る雨は ” 半夏雨 ” ( はんげあめ ) というそうで

この日に降る雨は大雨になるんだとか


春には たけのこをはじめとする山菜など

一度は ぜひ 登っていただきたい

おらほの山 田代岳でした ♪





コメント

田代岳に感動

田代岳数々の写真に感動しました。過去に何度も拝見しましたが観るたびに感激です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/1046-87b82640

 ホーム 


