大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



明後日朝顔 大館 2013 ♪ (あさってあさがお)

こんにちは

今日も 大館は 雨が降ったり 止んだり 。。。。。。。

じめじめと じめついております


日比野克彦さんが2003年から展開している

” 明後日朝顔プロジェクト ”


昨年より ” ゼロダテ ” も参加 ♪

今年も 朝顔を咲かせようと活動されていますがぁ~


本日 JR大館駅前  ” 鶏めし 花善  ” さんで

朝顔ワークショップが行われました ♪

0709-8.jpg

御成町から 参加の 今年80歳になる おばあちゃんは

雨なんて なんのその 張り切って作業していましたよ♪


作業スタート時は あいにくの雨模様

リンゴ箱の中の土を 朝顔が良く育つようにと堆肥や肥料をブレンドしてぇ~

0709-2_20130709133210.jpg

花善さんの屋上から ツルを這わせる ロープを下して 苗の植え付けです 


こちらが 主役の 朝顔 ♪

0709-1_20130709133211.jpg

昨年 大館で花開いた朝顔からうまれた10代目の種から芽吹いた苗と

2010年に山崎宇宙飛行士と共に宇宙に行った朝顔の子孫たち ♪


0709-6_20130709133207.jpg

0709-4.jpg

合わせて12個のリンゴ箱に植えられました ♪

ここが 朝顔でいっぱいになるハズ 

0709-5.jpg


ちなみに 。。。。。。。。

明後日朝顔プロジェクトに便乗!?して 

大館市観光協会のプチ花壇にも 朝顔 植えました ♪

出だしは遅かったんですが 。。。。。。

6月下旬に種をまいてぇ~~~      芽がでましたぁ~~~ ♪

0709-9.jpg


宇宙朝顔をゼロダテさんから いただいて

観光協会のプチ花壇にも 登場 !!!!!

0709-7_20130709133233.jpg


今年の夏は 朝顔で いっぱいの 大館駅前になるといいですね 

楽しみです  





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/1050-b91db568

 ホーム 


