大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



錦神社

こんにちは

昨夜から雨が降り続いている大館

強く降ってみたり 。。。。。。   止んでみたり 。。。。。。

止んだかと思えば また降ったり 。。。。。。。

なんだか 忙しい空模様


雲の合間に 大文字が顔をのぞかせていました

0903-1_20130903151216ea8.jpg


奥州平泉 藤原氏四代 藤原泰衡の首のない遺体が

里人によって埋葬されたといわれる錦神社

埋葬の際に 泰衡が着ていた 

錦の直垂に大事に包まれたといいます

この墓が 「 にしき様 」 とよばれ錦神社となりました

毎年 9月3日には 泰衡をしのび 祭典が行われています

0903-2_20130903151214c25.jpg


大館は 藤原氏四代泰衡 終焉の地 ですが


奥州藤原氏の初代 清衡 が少年期から青年期を過ごしたのは

秋田県南 横手市でした


清衡は 天喜4年(1056)に藤原経清と安倍時頼の娘の子として

前九年合戦のさなかに生まれました

前九年合戦は源氏・清原氏連合軍が勝利し 安倍氏が滅亡

清衡の実父 経清は惨殺されました


清衡の母は清原武貞のもとに七歳の清衡を連れて嫁いだそうです



清原清衡 ・ 真衡 ・ 家衡 の3兄弟による過酷な戦い 後三年の役

0903-3_20130903151213f55.jpg

この戦で何を感じたのか

あくまでも 想う 事しかできませんが 。。。。。。


仏教による鎮魂と平和 極楽浄土を願った清衡


横手 → 平泉 → 大館 と巡ることで

世界遺産奥州平泉 がもっと身近になるのかもしれませんね





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/1071-bb289e4e

 ホーム 


