大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



大館神明社例祭  本祭

こんにちは

今朝は 灰色の空 でしたがぁ ~~~

青空が見えてきた 大館です


昨日 一昨日 と開催された  ” 大館神明社例祭 ”

異名 「 雨祭り 」 

雨が降っても 神明社の祭りだものぉ~ とすんなり納得してしまうんですが 。。。

今年は 天候に恵まれたお祭りでした


大館曲げわっぱ太鼓の演奏 から続いた 山車見世 

宵宮からの疲れもナンノソノ !!!

大町ハチ公通りで 元気に お囃子や踊りが披露されました ♪

0912-11.jpg

0912-10.jpg

0912-13.jpg

0912-12.jpg

0912-14.jpg


午後6時には JR大館駅前で 

二丁目講 ・ 四成講 ・ 清豊講 ・ 一成講 による

駅前大館囃子共演が行われ アレンジ囃子 「 駅前バージョン 」 を披露

多くの観客を魅了しました ♪

0912-1_20130912100247ac5.jpg

0912-2_20130912100247bbe.jpg


そして 大館神明社例祭 最高潮の 祭典祝い水

会場の 大町ハチ公通り交差点 には 多くの人が詰めかけ

行く夏 と 来る秋 の狭間のひと時を楽しんでいました


クライマックスの 祭典祝い水

新連講 ・ 馬龍講 ・ 田豊講 ・ 大豊講

辯天講 ・ 末廣講 ・ 南正講 ・ 南神講 の8講が

祭典の お互いの努力をたたえ わだかまりを水に流し

祝い水で 身を清めました

0912-3_201309121002468d0.jpg

0912-4_201309121002453f7.jpg

0912-5.jpg


そして 名残囃子

祭りの無事を慶び そして 終わりを名残惜しむように

各講の囃子が披露され 若衆の熱気も最高潮に ♪

0912-7.jpg

0912-8.jpg

0912-9.jpg


今年も 大館神明社例祭 が終わりました

夏の終わりと秋の始まりを感じてしまいます

なんだか 寂しいような 。。。。。。

でも 秋の実りへの 期待もあって 。。。。。


各講 それぞれ 独特のお囃子があるようで

今でも いろんな 調子が 頭のなかを ぐるぐる奏でています  


ヨーイ ヨーイ イヤサカ サッサー




コメント

まつり

まつりの模様が伝わって来ました。好天に恵まれた2日間大いに盛り上がったようですね。お祭りが終わり今度は「きりたんぽまつり」ですね。大いに期待いたしております。お疲れ様でした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/1076-079d30e2

 ホーム 


