大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



美しい峠

こんにちは

冷たい雨あがりの大館です

このまま 夜には 雪になるんでしょうか 。。。。。。。


たしか 去年の今頃は

もう 何度目かの 雪景色を見ていたような気がします


先日 といっても 先月の事ですが

青森県黒石市で 「 第9回羽州街道交流会 」 がありまして

ちょこっとお邪魔してきたんです

1206-1.jpg


羽州街道を旅した 「 イザベラ ・ バード 」


イザベラ ・ バード は 

新潟から函館にむかう船旅から陸路にコースを変更

新潟と山形の県境にある十三峠を越え 羽州街道の城下町上山にでました

ここから羽州街道を北上 青森にむけ旅をつづけました

山形 新庄 湯沢 横手 秋田を通り 

二ツ井 大館 さらに矢立峠を越えて碇ヶ関に到着

黒石は羽州街道からは外れていますが

黒石を経由したほうが 距離が短くすむとのことで

弘前を通らなかったのではと考えられるんだとか


イザベラ ・ バード

日本に来たのは 明治11年(1878)   46歳のとき

「 本当の日本の姿が見たい 」 との思いだったそうです


1206-3.jpg


大館の矢立峠を越える時は 大雨に見舞われたそうですが

「 日本で見たどの峠よりも美しい 」 と表現しました


現在は 遊歩道が整備された 「 矢立峠 」

かの 吉田松陰も この峠を通ったとき

「 険しい山が二つの国を隔てている 」 と漢詩にとどめています


これからが 冬本番  

とはいえ  雪に耐えながら

「 雪がとけたら 。。。。。。 」 と思いをはせるのも また 楽しいもの


積雪もままならないうちから なんですが 。。。。。。。

次の 緑の季節のプランに

「 矢立峠散策 」 を加えてみてはいかがでしょうか






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/1119-7b01b432

 ホーム 


