大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



晴れ間に 。。。。。。    丸髷行列いかがですか♪

こんにちは

今日の 大館は すっきりと青い空が広がっています ♪

1219-1.jpg

遠くに見える山並  

うっすらと雪をかぶった様子は 冬の到来を感じずにはおえません 。。。。。 が

こんな風に 青い空がひろがっていると 

これからやって来る 冬の厳しさを 忘れさせてくれます ♪




じゃぁ~~~~~ん !!!!!

0214アメッコ3

赤い傘に 黒留袖が凛として ステキですね


丸髷 。。。。。

江戸時代から明治時代を通じて最も代表的な既婚女性の髪形(日本髪)だったそうです


大館市やお隣の北秋田市の年祝いの際に

既婚の女性が装う伝統的な姿として知られている  ” 丸髷 ” 


近年 この ” 丸髷 ” をする人も少なくなってきているそうです


0214アメッコ4


大館 ・ 北秋田地域に伝わる女性33歳の年祝いは

昔から既婚の女性が黒留袖に袖をとおし 髪を結うのが習わしでした

健康に注意する意味を込め 徐厄年祝いの2月1日に厄払いをします


伝統を絶やしたくないという思いをこめ

秋田県美容生活衛生同業組合 大館支部の皆さんによって

平成23年から 大館アメッコ市で行われている  ” 丸髷行列 ” 


ということで 

今年も 参加者 大・大・大募集中です !!!!!


厄年の方でなくても参加できます ♪


” 大館アメッコ市 ” は

平成26年2月8日(土) ・ 9日(日)

丸髷行列は 9日(日) 開催予定です


丸髷行列 参加についての 詳しいお問い合わせは

美容院 ささき   0186-42-9138 まで


ぜひ この機会に

記念にいかがでしょうか ♪






コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

こんにちは
コメントありがとうございました

「丸髷」見られないかもしれないんですね・・・・・
残念です。。。。。
でも もし チャンスがあれば 
ぜひ ご覧いただければ幸いです

大館アメッコ市
どうぞ お気をつけて 暖かい恰好でお越しください
心より お待ちしております


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/1126-478ab79c

 ホーム 


