大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


穏やかに ♪

こんにちは

例年通りであれば 年の終わりと初めには

雪が沢山降りまして 

お正月は 雪かきにおわれる 。。。。。。   ということが多いんですが ~~~

今年は 積雪が少なくて 。。。。。

穏やかに過ぎた 年初めの大館でした  


今日は 朝から 久々に 太陽が顔をのぞかせています ♪

0106-1.jpg
 

今年も 行ってきました  鳳凰山 ♪

とはいっても 

元旦は 雪にかわり 雨が

2日も 鳳凰山の頂上付近が 厚い雲で覆われていたため

気持ちはだけは元旦のつもりで 。。。。。 3日に 鳳凰山の頂上を目指しました


長根山のほうから登って どれくらいでしょう 。。。。。

20分!? くらいのぼると 

「 大 」 の字を かなり真近で見ることのできるポイントがあるんですよ

0106-2.jpg

0106-3.jpg


毎日 誰かが登っているという鳳凰山

雪に覆われた山は 普段にもまして しぃ~んと静まり返り

山道を囲む 木々の枝に積もった綿帽子が どこか可愛らしくみえます


そして 鳳凰山 山頂からの眺めは こんな感じ

0106-4.jpg


普段より 近くに空を感じます

0106-6.jpg


鳳凰山の標高は 。。。。。。。

0106-5.jpg


キリリとしまった空気の中 歩いてみるのもおススメです ♪


この冬も 華やかに そして 暖かく灯っていた

” 大館シャイニングストリート ”

今日が最終日となりました ♪

午後8時30分 

フィナーレを飾る花火が打ち上げられます

会場は 田町球場 にて


暖かい服装で お楽しみください ♪



スポンサーサイト

コメント

シャイニング

年末からのシャイニング、中道まで延長されて見応えがありました。心なしか見学される方が少なく寂しかったです。スタッフの皆様の健闘に拍手です。大館の活性化のために実践されている姿勢は評価できます。口では立派な事を言いながら何もしない方が多い市民は反省すべきでしょう。一つ一つの積み重ねが大きな成果に繋がるt思います。年頭に一言・・・・・

鳳凰山と長根山と高速道路

こんばんは。
あきたのSHと申します。
いつも拝見していますが、今日の写真はさらに美しい風景でした。
実は、数年前に長根山のてっぺんの展望台から建設中の高速道路を見たことがありました。5日に新しい高速道路を息子と釈迦内から往復しました。
戻りの途中、ふと、展望台から見た高速の高架?のことを思い出し、息子に左をずっとみていれば、きっと鳳凰山と長根山が一緒にみえるからと注意させていたところ、トンネルのあいまに2秒?ほどでしたが、やっとみえました。
今日の写真には及びませんが、なかなかいいながめでした。冬のほうが向いていると思います。ぜひ、おためしあれ。(わき見運転はダメですよ。助手席の人にさがしてもらってください。)

昨日は失礼

昨日は、いきなりシャイニングの話題になり失礼しました。元旦のブログでの鳳凰山とても素敵でした。私は昔から一度登って見たいと思いながら未だ果たせていないうちに高齢になってしまいました。写真で拝見できてうれしいです。ありがとうございました。SHさんのブログで知りましたが、頂上からは高速も見えるんですね。大文字の現場も体験できずに残念です。(以前ブログで詳しく見させてもらいました)

いつか

お疲れ様です
鳳凰山 
以前 お世話になった方が 
大館には はこんなに近くに
比較的 楽に楽しめる山があって
羨ましいというお話をされたことがあります。

山がきつければ、岩上貯水池をぐるっと散策もいいかもしれませんね
春になったら いかがでしょうか


Re: 鳳凰山と長根山と高速道路

こんにちは
いつも ご覧いただいているとのこ 本当にありがとうございます
新年早々 お褒めいただき なんだか歯がゆいいです
でも とってもウレシイです
ありがとうございました
頂上にいるときは 久々の山登りの疲れと寒さで
高速の事なんて 全く頭にありませんでした
むしろ 写真に撮れませんでしたが
吸い込まれそうな「青」の瞬間(空が)があって
そちらに気持ちがいってました

高速からの眺め 機会があったら見てみたいと思います

ありがとうございました




> こんばんは。
> あきたのSHと申します。
> いつも拝見していますが、今日の写真はさらに美しい風景でした。
> 実は、数年前に長根山のてっぺんの展望台から建設中の高速道路を見たことがありました。5日に新しい高速道路を息子と釈迦内から往復しました。
> 戻りの途中、ふと、展望台から見た高速の高架?のことを思い出し、息子に左をずっとみていれば、きっと鳳凰山と長根山が一緒にみえるからと注意させていたところ、トンネルのあいまに2秒?ほどでしたが、やっとみえました。
> 今日の写真には及びませんが、なかなかいいながめでした。冬のほうが向いていると思います。ぜひ、おためしあれ。(わき見運転はダメですよ。助手席の人にさがしてもらってください。)

コメントの内容の修正、追加、おまけ、結論

こんばんは。
あきたのSHです。
先日のコメントを、少し修正させてください。

修正1
前回、 長根山のてっぺんの展望台から
今回、 長根山のてっぺんの県立少年自然の家の展望台から 

修正2、
前回、 いつも拝見していますが、
今回、 毎日、朝晩、拝見していますが、

修正&追加3、
前回、 今日の写真はさらに美しい風景
 なにに対して「さらに」なのか不明な発言でした。
今回、 釈迦内サンフラワープロジェクトのひまわりの写真や上大内沢自然観察教育林の杉林の写真に負けず、さらに美しい風景



おまけ、 イザベラバード、吉田松陰、は矢立峠、大館、白沢だけでなく我が家の前も通過して行きました。

おまけの追加、 正岡子規も我が家の前を通過して行きました。

結論? 秋田市から応援していますよ。
 
以上です。。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/1133-33ac34a5

 ホーム 


