大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



BENTO ♪

こんにちは

じゃぁ~~~ん ♪

0307-3.jpg

大館郷土博物館に 一足お先に訪れた ” 春 ”


市内の造園業者さんからいただいた

剪定した 桜 の枝に   今年も 桜の花 が咲きだしました

まだまだ咲きだしたばかり ♪

満開の見ごろは 来週になりそうとのこと 。。。。。。 


かたや 。。。。。。。

一足 早い  ” 春 ” の外では

こんな風に 雪 が風とともに降っています

0307-4.jpg

0307-6.jpg

またまた 冬へ逆戻りなのか  厳しい寒さとなっております 


それにしても     さ く ら       ほっこりします ♪


去年の終わりにーーーーー

” 和食 ” が 

ユネスコの無形文化遺産に登録されたことは記憶に新しいことですね ♪


” BENTO ”  
 
文化遺産への登録とともに !? かは定かではありませんが 。。。。。 

俄然  ” BENTO ” として  ” お弁当 ” の人気が

アメリカやヨーロッパで高まっているんだとか

そういえば 昨日の夜 放映された 

NHKの「きょうの料理」でも 紹介されていました ♪


” 和食 ”  ” お弁当 ” が人気を集めるなか

「 器 」 である  ” お弁当箱 ” にも注目が集まっているそうです


ここ大館は なんといっても 伝統的工芸品 「 大館曲げわっぱ 」 の土地

秋田杉の 弁当箱 は イチオシ 

0307-2.jpg
 
0307-1.jpg


大館工芸社さんの曲げわっぱのお弁当も3年前の10倍の人気なんだとか

” 大館工芸社 ”

柴田慶信商店さんもヨーロッパで実演などされているようです

” 柴田慶信商店 ”

栗久さんも 海外で 大館曲げわっぱ の魅力を伝えられています

” 栗久 ”

木のもつ風合い ぬくもり 木目の美しさ 

天然秋田杉の香りと杉の殺菌効果

そして ご飯の水分を程よく吸収し 

もちもちとした冷めても本当に美味しいご飯が食べられる 

大館曲げわっぱのお弁当箱



国内外 どこまでも とどきますようにぃ ~~~ ♪

” 大館曲げわっぱは 素晴らしいぃ ------  (#^.^#) ”

” 大館曲げわっぱ協同組合 ”







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/1157-2962bbe4

 ホーム 


