FC2ブログ

大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ひない夕市商人(あきんど)祭り

おはようございます。

すっかり秋らしく朝晩は寒くなりましたね。
今日の天気は 晴れ 。
しばらく好天が続くみたいです。


さて、昨日は比内扇田地区で「ひない夕市商人祭り」がありました。
天気にも恵まれて、たくさんの人が来ていましたよ。

あきんど祭り





☆Mi☆




あきんど祭り2

あきんど祭り6
普段は車通りの多い商店街ですが、この日は 歩行者天国 となって屋台や飲食スペースが並びます。
商店街の安売りはもちろん、鮎の塩焼き、なぜか本格カレーまで。。。
焼きそばが大好評でそうそうに売り切れていました。
そして食べた ナン がおいしかったです。

あきんど祭り3

子供たちに大人気だったのは、道路にチョークでお絵描きができるスペース!!
すでにたくさんの絵や文字が書かれていて、アニメの絵や、自己紹介(!?)などたくさん書かれていました。
チョークの粉が手足いっぱいについてるにもかかわらず、夢中になってお絵かきしてる姿は可愛かったです。

あきんど祭り4

これも子供たちに人気でした。
消防車やパトカーに乗ったり、制服を着ることができるんです。
制服を着て帽子をかぶり敬礼して記念撮影したり。
白バイなんかもあったりして、子供たちは興味しんしんでした。
(大人の私はなんとなく「パトカーにはのりたくないなぁ」と思いましたが…)

ちなみに、消防車の中には要請がきたらすぐここから出動できるように荷物を積んであるそうです。

なるほど、『本物』ってこういうことなんだ。と、思いました。

あきんど祭り5

商人祭りの一角には 扇田小学校の6年生が勉強の一環として、綿あめ や かき氷 などのお店を出していました。
大繁盛で、私が行った時にはもうかき氷は完売。綿あめも大盛況でずっと列が出来ていましたよ。

飲食スペースでは家族連れが多く、近くから来てる人が多いせいか知り合いとの遭遇率が高い(笑)

一往復の間に必ず知り合いに声をかけられました。






大館の大きいお祭りもいいですが、こういう地元密着な夕市もいいですねぇ。







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/116-54c81d8c

 ホーム