大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



十二所 街歩き ♪

こんにちは

昨日から 雨模様の大館

気がつくと お風呂に入っていても 布団の中にいても 

ケロケロと カエルの合唱が聞こえるようになりました

定期的にやってくる季節の移り変わりに感心しつつ

四季の豊かさに感謝したくなります 


” 十二所街歩き ”     にでかけてみました        

0522-1_20140522111751afe.jpg

大館と鹿角市との境に位置する十二所

元和元年 佐竹義宣から十二所城代に任ぜられた

塩谷伯耆義綱の城のあった城下町

鹿角 ・ 大館を結ぶ中間地であり  

米代川流域を往来する交通路の要衝地でした

ここが 十二所番所跡

0522-6.jpg

なかなか厳しかったようで 通行できたのは 昼のみだったそうですよ


数年前 発掘調査が行われていた 「 成章書院 」 の跡地は

調査を終え 現在は 公民館が建設されています

0522-2_201405221117519e4.jpg
0522-7.jpg

あいにくの雨模様が ちょびっと残念でしたが 

” 街歩き ”    

普段は知ることのない事を知ることができたり 発見があったり ♪


文 ・ 武 ・ 医 に秀でた 千葉秀胤 通称 三哲様 をまつっている 三哲神社

三哲様のお弟子さんがでたお宅があったり 。。。。。。

花輪線の中でも もっとも急カーブとされる場所も 十二所にあります

ここが そのカーブ

0522-4.jpg


そして 戊辰戦争などで南部との激戦が繰り広げられたのが ここ

0522-5.jpg

とても 重要な場所だったんですね


街を歩いていて こんなものも教えていただきました ♪

0522-8.jpg

パン の自販機 

地図を片手に 街歩き  楽しいひと時でした 





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/1188-52093bc9

 ホーム 


