大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


きれいな 。。。。。

こんにちは

台風の影響で

大館も 不安定な お天気が続いています


ふと 外をみると 。。。。。。。。。。

鮮やかな 夕焼けが ♪

0808-1_2014080818552119d.jpg


まだまだ 不安定なお天気が続きそうですが
 
一瞬とはいえ

久しぶりの 鮮やかな光景に ほっこりしました ♪




スポンサーサイト

コメント

大文字まつり

大文字まつりお疲れ様でした。点火を間近の大田面で、花火は車で移動しながら鳳凰大橋近くで堪能しました。盛会おめでとうございました。樹海ライン沿えはものすごい人出でした。河川敷なんか問題ではありません。多くの市民が楽しんだ事でしょう。お疲れ様でした。(花火会場のアナンスは誰でしょうか)

大文字祭りについて提案

大館大文字祭りについての提案です。

大館大文字祭り大変にお疲れ様でした。
大文字焼きについて様々調べたところ大変深く面白い発見がありました。
まず、大文字焼き=京都というイメージが強く全国各地にあるということが知られていないというのです。
秋田県大館市の大文字焼きは大きさと美しさでは日本一だそうです。そして2位が静岡県三島市の大文字焼きなのです。
三島大文字焼きは、一時期大きさでは日本一で大館の大文字焼きが2位でしたが再び大館市が1位を奪還しました。
そして日本最南の大文字焼きが福岡県大野城市の「おおの山城大文字祭り」です。
内容的にも大館大文字祭りと似たような感じでした。
今年は、9月27日、28日に行われるそうです。
そこで大文字つながりで福岡県大野城市と秋田県大館市と交流してみてはどうでしょうか?
そしてお互いの大文字祭りに出演しちゃうのはいかがでしょうか?
福岡県大野城市の方に大館の大文字踊りの踊る方が行きそちらで披露する、逆に大館大文字祭りに福岡県大野城市の大文字祭りの方が出演し踊りを披露してもらうというもの。
どうでしょうか?
ほかにも全国で一番早い大文字焼きが広島県広島市安佐北区の大文字焼きだそうです。
安佐北区のは毎年5月最終土曜、日曜開催だそうです。

参考までにおおの山城大文字祭り関連のURLを張っておきます。
http://www.city.onojo.fukuoka.jp/sangyo/kankou/matsuri.html

さらにその全国の大文字のある自治体の大文字焼き関係者が集まっての「全国大文字サミット」なんてやったらいかがでしょうか?
毎回大文字焼きのある自治体の持ち回りで開催するのです。
第1回目は秋田県大館市で開催しテーマは「大文字焼きの未来について語る」と題し行うのです。
どうでしょうか?

Re: 大文字祭りについて提案

こんにちは
コメントをいただきありがとうございます。
心配した雨もなんとかもちこたえ無事終了することができました。
ありがとうございました。

ご提案ありがとうございます。
全国各地で大文字焼きが行われているんですね。
いただいたご提案は実行委員会で紹介させていただきます。

今後ともよろしくお願いいたします。


Re: 大文字まつり

こんにちは
心配していた雨もやみ無事終了することができました。
ありがとうございました。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/1209-a7d9c4b5

 ホーム 


