大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



旧小坂鉄道でエボルタ♪

こんにちは

気がつくと  もう11月

今年も あと2ヶ月となりました 。。。。。。。。

大館樹海ドームの桜並木も 秋色に染まっております 

1104-7.jpg

ここ数日は 強い風が吹き荒れ 。。。。。

せっかくの紅葉も 駆け足になりそうです


11月2日  朝から雨が降ったり止んだり 。。。。。。

かなり ヤキモキしましたが -------

パナソニック社製のアルカリ乾電池 「 エボルタ 」 を使用した

乾電池電車の走行実験が行われました 

定員10人の車両に 大館の小学生34人が入れ替わりに乗車

見事 大館 ・ 小坂鉄道レールバイクのコースも含む8.5キロを完走しました♪

1104-1.jpg

はちくんも応援 

1104-2.jpg


特殊段ボール製の車両は 精悍でありながらもどこか可愛らしくって ♪

紅葉の長木渓流を走りぬけました

1104-3.jpg

1104-4.jpg


単1形電池99本で走った エボルタ電車

沿線は多くに人で賑わっていましたよぉ~~~

1104-6.jpg


年内には テレビCM も放映予定だとか

 
楽しみですね ♪





コメント

紅葉・エボルタ

ドームの紅葉素敵でした。又、「エボルタ」凄かったです。ちょっと見に行って来ましたが凄い人でした。このようなイベントが開催されますと、街も元気になりそうです。全国ニュースになった様で沢山の電話がかかってきましたので、新聞記事を送付しました。「ハチ公」のイベントも終了しましたが、サミットの情報が少ないようですね。

小坂鉄道にエボルタ電(池)車

紅葉の中の橋を渡るエボルト電車の写真は、息をのむような美しさですね。これが日常であった時代もあったのですね。雪沢温泉から出発する時間には周囲の山々から雲が湧き上がり白黒の美しい風景でした。
以前は小坂鉄道のお客さんであった大人の人たちも、電車が好きな子供たちと同じようにはしゃいでいましたね。
関係者の皆様、地域の皆様ご苦労様でした。
個人的には、今年の県内イベントの中で国文祭を抜いてトップのイベントでした。
レールバイクも楽しいですが、電池99本の電車運行もありかも。

コマーシャルをみました

12月20日の夜、テレビで小坂鉄道のエボルタ電車のCMをみました。
運行中の各駅での盛り上がり、紅葉のなか橋をわたるエボルタ電車、とてもよく仕上がっていました。
それだけに、運行開始前、四十八滝温泉向かいの個人の畑の脇を借りてエボルタ電車を人力でトラックから下ろし、線路に載せるときの、一部のいわゆる撮り鉄さんたちのマナーの悪さが残念でした。ひどい人は作物を踏み潰していました。(本人たちは気づいていないと思いますが。)
今後、似たようなイベントがあっても畑の持ち主さんは貸してくれないのでは?。
線路脇で、トラックを駐車でき地面と線路の高さが同じで、道路の自動車の通行をじゃましないのは、あそこだけだと思います。CMをみながらそんなことを考えました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/1220-7a271963

 ホーム 


