大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



十二所のかまくらやき

こんにちは

青い空が広がっている 今日の大館

立春も過ぎ  暦のうえでは  ” 春 ”

日も徐々に長くなっているようで 。。。。。 

とはいっても 北国の冬は まだまだこれからですね ~~~

大館 冬の風物詩 ” 大館アメッコ市 ”  開催まで 一週間となりました ♪

通りには ジャンボ枝アメが並び冬の街に彩りをそえています

穏やかな天候のなかで開催が望ましいとはいえ

白ひげ大神さまが吹雪をつれて アメッコを買いにくると思うので 

お越しの際は ぜひ 暖かい服装で お出かけください ♪


大館アメッコ市と同日の 14日(土)

大館市十二所地区では 「 かまくらやき 」 が行われます

0205-1_20150205191702584.jpg


こちらの 「 かまくらやき 」

実は しばらくの間 途絶えていたんです

その途絶えていた行事が復活したいきさつは

数年前 秋田魁新報に掲載されていた内容がきっかけだったそうです 

それは 紀行家 菅江真澄 の随筆 。。。。。

1803年に大館市十二所を訪れた際、炭俵に落ち葉を詰めて

それに火をかけて振り回す、「 かまくらやくの祝い 」 という行事が行われていた

というものだったそうです

十二所の 「 かまくらやき 」 は俵の中に落ち葉を詰めてあることが

特徴だそうで 菅江真澄も 落ち葉を詰めた俵に火をかけて

盛んに振り回すと 雪の上に紅葉の散るように火が舞い散って

いちだんと風情があった と記しているそうです


それを読んだ十二所の会長さんなど有志のみなさんが 

地域おこしのため復活させたのが 5年前

0205-2_20150205191701c2a.jpg

雪原に 紅葉の散るような 。。。。。。    ステキですね ♪


2月14日(土)  十二所かまくらやき

17:00 ~  大館ウインドアンサンブル 演奏  公民館講堂

17:40(夕暮れ) ~ かまくらやき  公民館駐車場

今年で 5回目の 十二所かまくらやき

ぜひ ご覧ください





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/1230-93add267

 ホーム 


