大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



新幹線全面開業記念イベント会議

こんにちは。

今日は雲が厚くて雨が降っています。
11月12日(金)の天気
※バスターミナル前(市役所側)に看板が出来ました

最近はこんなお天気ばっかりですね。
昨日は、出勤途中に見える向こうの山をみたら、山頂が白い!
もうすぐそこまで 雪 が迫っています!!

みなさん、タイヤ交換はお済ですか?
私の車は、私が東京行ってるうちに替えてもらいました。
これでいつ雪が降っても大丈夫。
みなさんもお早めに!!



さて、昨日はプラザで 大館地域観光振興協議会事務局会議 が行われました。(長いですね

会議内容は来月12月4日に大館駅で実施する新幹線全線開業記念イベントなどについてです。

イベントは、秋北バスが運行する大館・十和田湖間シャトルバス出発式を皮切りに、新青森からのリレー特急列車が到着するのに合わせて実施する歓迎式、折り返し列車の出発式などで、壁画の序幕や大館囃子の演奏がメインになるそうです。

とうとう 十和田湖までバスがでるんですね!!
今までは花輪で乗り換えなければいけなかったので、すこし遠回りでしたもんね。
よかったぁ。


そのほかにも、駅前では大館秋北などの自治体や観光協会などがテントを構え、パンフレットの配布や記念品プレゼント、特産品の試食を行います

さらに、来年1月からは大館駅舎内に観光案内人を配置して 観光案内ブース を配置する計画があるんだそうです!

駅に降りてすぐ大館の観光案内を聞けるのはすごく親切ですよね。
今度からタクシーで観光名所を回ってくれるのプラン(約2時間コース)ができるので、訪れたお客さんが 駅前からバスに乗るもよし。タクシーを使うもよし。レンタカーを借りるもよし。さらに観光案内人を付けて観光するもよし!で、今までより格段に大館の観光がしやすくなりますね。


東北新幹線の新型車車両 はやぶさ が来年3月5日にデビューが決まったそうです。

最高速度300キロで運転し、東京駅~新青森駅間を最短3時間10分で結びます。
そうなると大館駅~東京駅間は今までより25分も短縮されます。

私たちはもっと東京を近くに感じますね。
東京にいるひとも、北東北をもっと近くに感じてくれたらいいなと思います。





☆Mi☆ 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/180-9783c9bd

 ホーム 


