大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



ハチの生まれた日

こんにちは

今日は久しぶり?にさわやかに晴れている大館です♪

昨日の午後2時頃 急に暗くなって・・・・かなり荒れました!

あの急変ぶりには驚きましたよぉ~。

大館でも突風の影響があったようです。

最近の空は尋常でなく荒れ狂ったりして怖いですね。

でも、こればっかりはどうすることもできない・・・・・・

地球温暖化とかいわれていますが、

やっぱり聞き流すだけではいけないような気がします。



それでも、ありがたいことに実りの秋はやってきて・・・・・

こんな光景を発見しました♪

1113天気

でこ(大根)のカーテン♪

近頃はこんな光景もあまり見ることがなくなったような気がして

思わず写しちゃいました♪

これは 漬物 になるんでしょうねぇ~~~♪

たくあんかなぁ・・・・それとも、いぶりがっこ?


なんだか ほっとしたりで・・・思わずときめいてしまった光景でした♪




11月生まれの大館の有名人?といえば・・・・・・・・・

「忠犬ハチ公」で知られる ハチ です。


11月というのは確かなのですが 何日生まれか? となると いろいろあるようです。

11月10日 や 11月20日 など諸説あるようです。


ハチ公には戸籍があったらしくこの戸籍には11月20日と記録されているんだそうです。

ただ、この戸籍も誤りのようですが・・・・・・


とにかく、ハチの誕生日は謎のベールに包まれているようで・・・・

11月中旬ないし下旬生まれということです。


そんな ハチ ですが、大正12年(1923年)11月

大館市大子内(おおしない)の齋藤義一宅で 父:大子内山号 母:ゴマ号

の間にうまれました。


現在、そのハチの生家前にはこんな風に石碑が建てられています。

1113ハチ生家3


石碑のあるところを少し奥に進むと

1113ハチ生家1

「忠犬ハチ公ふるさとガイド」も建てられています。

このガイドの下方部にはご覧のようにハチと上野博士の関係を象徴する

「絆」という文字が刻まれています。


急逝した上野博士をただひたすらに待ち続けたハチ


ただただ信じていたんでしょうね

大好きな上野博士が帰ってくるって・・・・・・・・・・・・


昭和10年(1935年) 3月8日早朝 渋谷駅から離れたところで

朝露にぬれ13年の生涯を閉じたハチが発見されました。



齋藤さん宅のお庭の中には こんなかわいい子犬の石像が隠れています♪

1113ハチ生家4




そして・・・・

ハチ公生家前には

1113ハチ生家2

こんなハチ公トイレもあるんですよ。




今も語られるハチと上野博士の物語

ハチの生まれた当時から比べると格段に雪の量も減ったんだと思います。

大館から東京へ向かう時はどんなに寒かったかなぁ・・・・・

どんなに心細かったかなぁ・・・・・・

などなど思いをはせてしまいます。


この山間の地大館でハチは生まれました。





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/181-4526c03c

 ホーム 


