FC2ブログ

大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

長木川の白鳥の行方

こんにちは。
今日も寒いですねー
12月13日の天気

雪は降っていませんが、気温は昨日より寒い気がします。

昨日はとうとう(?)雪が積もりましたね。
久々の雪道&アイスバンでドキドキしながら車の運転をしました。
スピードは押さえてたつもりなんですが、カーブで振られた時には心の中で「うぉッ!」と叫ばずにはいられませんでした。
同乗者がいたので、なるべく不安にさせないように。と声に出さなかったのですが、・・・しっかりバレました


さて、昨日のブログで 長木川に白鳥がいない と書かれていました。
たしかに昔はむちゃくちゃ白鳥やら、カモがひしめいていた記憶があるのに、最近じゃめったに見かけなくなりましたよね。

というわけで、ちょっと調べてみました。


長木川の白鳥広場では「大館白鳥の会」が中心となって市民と一緒に飛来する白鳥たちに餌をあげていました。
しかし、平成19年 『比内地鶏の鳥インフルエンザ感染予防・(白鳥たちの)生態系の破壊』 という理由から餌付行為が禁止になりました。

その効果なのか、19年度には109羽だったオオハクチョウが20年度には71羽、21年度には3羽とどんどん数が減少しました。(県の北秋田地域振興局農林部森づくり推進課があきらかにした「ガンカモ科鳥類生息数調査」の結果 平成22年1月11日・12日計測)

日本野鳥の会が17日に数えたときには15羽いたらしいですが、それでも前年よりかなり減っていますよね。


最近の白鳥は田んぼでよく見かけるようになりました。
田んぼにいる白鳥はかなりの数がいます。
きっとそこでエサをたべてるんでしょうね。


昔は近くのパン屋さんで安くパンのみみをもらったり、自分のうちから持ってきたりして、大勢の人が白鳥広場で白鳥に餌をあげていたものですが、いまでは誰もいない寂しい広場になってしまいました。

鳥インフルエンザや生態系のことを考えると軽率にはいえないですが、それでもまた長木川に戻ってきてもらいたい気がします。やっぱり 冬の長木川=白鳥 のイメージがまだ抜けないです。





☆Mi☆

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/217-442668f7

 ホーム