大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懐かしの映画ポスター展

こんにちは。

今日は昨日の天気から一転、すごくいい天気になりました。
昨日は雪が多すぎて近所の融雪溝がつまって水があふれだしたり、吹雪で視界が悪くて大変だったりしましたが、今日はそんなことも感じさせないぐらいお日様が輝いています。

12月27日(月)の天気

枝についた雪がキラキラ反射して、すごくキレイでした。
樹氷には負けますが、こんな雪景色もよくないですか?



さて、本日からプラザの体験スペースでは

 『大正~昭和30年代 懐かしの映画ポスター展』

が開催されています!!
懐かしの映画ポスター展


吉田時計店さんの所蔵している貴重なポスターを今回展示させていただいています。

エノケンや坂妻の映画のポスター、チャップリンや「風と共に去りぬ」の英語ポスターなどもあり、本当に貴重なものばかりです!
私は活弁の映画は見たことがないのですが、懐かしい!!と思われるかたも多いのでは?


展示しているなかでも、こちらは特に貴重ではないでしょうか?
日本映画スタア人気名鑑

昭和16年の「日本映画スタア人気名鑑」です!!


私が知ってるのは「坂東妻三郎」や、「片岡千恵蔵」、「田中絹代」、「山田五十鈴」、「李香蘭」(敬称略)ぐらい・・・。しかも名前しかわからないです

しかもこの名鑑、なんと当時の月給や、本名、出身地まで載っています!!
じっくり読むと、男性側の上から4段目の一番右の『海江田譲二』さんは大館市出身の方でした!
そして一番左の「高田稔」さんは秋田市出身!

秋田県の 映画スタア が載ってるではありませんか!!!

これは本当に貴重ですね。


この時代の映画ポスターを知ってる人も、私みたいに知らない人も、あの雰囲気ある映画ポスターは「おもしろい」「興味深い」と感じれるんじゃないでしょうか?
だってテレビや映画でみる雰囲気あのままですから。
そしてこんな風に新しい発見もありますからね。






そしてさりげなく反対側には大館でロケがあった「好きだ、」のポスターもあります。
大館ロケがあった映画「好きだ、」


映画ポスターは今後も増える予定です。
期間は1月31日(日)までですので、一度足をお運びください♪





☆Mi☆





ところで、「大館座」というものが昔あったようなのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?




スポンサーサイト

コメント

秋田出身の俳優さん

おばんでがんす。
戦後活躍された俳優さんですが、あの世界のミフネこと三船敏郎さん、ご本人は満州生まれだそうですが、お父上は、秋田の県南…本荘だったか鳥海だったか…で写真館を営んでおられたと聞いた覚えが有ります。また、味のある名優(新しいところでは、TVドラマ大岡越前シリーズ(加藤剛さん主演)で「同心の源さん」を演じられました。)の大坂志郎さんは能代ではなかったかなと記憶しております。

 あと、ややお色気路線の女優さんには秋田出身の方が何人かいらっしゃったと聞いております。秋田美人だからでしょう。

 だば!(@^^)/~~~

県内ロケ

ロケといいますと、NHKの朝の連続テレビ小説「雲のじゅうたん」のヒロインの真琴さんは、秋田県出身という設定(実際には複数の女性飛行士がモデルなのですが、その内のお一人及位ヤヱさんが秋田の方)なので秋田が出ていた記憶があります。
 武田鉄也さんの「思えば遠くに来たもんだ」の舞台は角館でした。

Re: 秋田出身の俳優さん

>あんどーなつ さん

コメントありがとうございます。
たしか黒沢明監督もお父様が秋田県の出身ですよね。
「世界のクロサワ」と「世界のミフネ」のコンビは、秋田県の血が結びつけたのかもしれません!?

秋田県はあまり芸能人が出ない土地かと思っていましたが、こうやってみるとそうではないさそうですね。
今後も秋田県に期待です!





> おばんでがんす。
> 戦後活躍された俳優さんですが、あの世界のミフネこと三船敏郎さん、ご本人は満州生まれだそうですが、お父上は、秋田の県南…本荘だったか鳥海だったか…で写真館を営んでおられたと聞いた覚えが有ります。また、味のある名優(新しいところでは、TVドラマ大岡越前シリーズ(加藤剛さん主演)で「同心の源さん」を演じられました。)の大坂志郎さんは能代ではなかったかなと記憶しております。
>
>  あと、ややお色気路線の女優さんには秋田出身の方が何人かいらっしゃったと聞いております。秋田美人だからでしょう。
>
>  だば!(@^^)/~~~

Re: 県内ロケ

>あんどーなつ さん

そうなのですか!ざんねんながら私が生まれる前のドラマなので記憶は…
調べてみると及位ヤヱさんは角館の方なんですね!
女性ながらにパイロットを目指すなんてカッコいいです!
秋田の女の人はバイタリティがありますよね。

今度は県北も頑張らないといけませんね!

そのために今度公開する「ハナばあちゃん!!~わたしのヤマのカミサマ~」に期待です!!




> ロケといいますと、NHKの朝の連続テレビ小説「雲のじゅうたん」のヒロインの真琴さんは、秋田県出身という設定(実際には複数の女性飛行士がモデルなのですが、その内のお一人及位ヤヱさんが秋田の方)なので秋田が出ていた記憶があります。
>  武田鉄也さんの「思えば遠くに来たもんだ」の舞台は角館でした。

Re:Re: 秋田出身の俳優さん

コメントありがとうございました<m(__)m>
私の世代で秋田出身の芸能人で真っ先に頭に浮かぶのは「桜田淳子」さんですね(年齢がばれますね(^_^;))。歌手つながりですと、「東海林太郎」さん、「因幡晃」さん(因幡さんは確か大館!)等々…。

 そういえば私が子供の頃に大流行していた「仮面の忍者赤影」の「やさしいおじさん 白い影」の白影さんを演じられた「牧冬吉」さんも県北の方でした。

 県南の出身の「伊藤秀志」さん。愛知県を中心に活躍されているタレントさんなのですが、「大きな古時計」のズーズー弁バージョンというのを発表されてヒットしました。夏目漱石言うところの「口から息を吸い鼻から発声するズーズー弁」ですので、伊藤秀志さんも「ズーズー弁は鼻にかかった発音のフランス語に通じるものが有る!」とおっしゃっていました。伊藤秀志さんの「御訛り」「御訛りⅡ」というCDは有名な歌謡曲を伊藤さんがズーズー弁にアレンジした曲が収められています。ズーズー弁の持つ何とも言えない心に染みいる温かい歌に仕上がっています。

Re:Re: 県内ロケ

>秋田の女の人はバイタリティがありますよね。

確かに! 祖母、おば、いとこ等々秋田美人の皆さんは本当にみんなバイタリティーがあるなぁと思います。そして非常に芯が強い!! 厳しい寒さ(冬の水道水の冷たさは半端ではないですよね)を経験してきているのも要因の一つかな? と思ってみたりもします。

 映画楽しみです(^o^)。山口製菓さんの「アンドーナツ」も登場してくれると嬉しいです(^o^)←大好物です。

Re: Re:Re: 県内ロケ

>あんどーなつ さん

私が秋田出身者で浮かぶのは柳葉敏郎さんですね。
いまだに第一線で活躍されている俳優さんです。
「大きなノッポの古時計」のズーズー弁バージョンは聞いたことがあります!
一時期すごく取り上げられましたよね。わたしたちはそんなに訛ってるつもりはないのですが、確かに他の地域の方が聞いたら外国語に聞こえるのかも。
車のCMでも津軽弁がフランス語に聞こえる。というのをやってますしね。

>  映画楽しみです(^o^)。山口製菓さんの「アンドーナツ」も登場してくれると嬉しいです(^o^)←大好物です。

映画でアンドーナツが出てくるかは分からないですが、当プラザで昨日から山口製菓さんのアンドーナツの販売を始めたところです!
あまりのタイミングのよさにビックリしました。


Re:Re: Re:Re: 県内ロケ

おばんでがんす<m(__)m>

おお! そうですね!!「ぎばちゃん」は超有名人でした!!!。映画「ハチ公物語」にも出演されていましたね!!!!

 伊藤秀志さんの曲は少々ズーズー弁を強調しすぎ(^_^;)のところも有りますね。私も初めて聞いたときは(@_@)なところも有りました(家族や親戚もワガンネナと申しておりました(笑))。

 とはいえ、温かい感じを受ける味のある楽曲だと思っております。


 私にとっての山口製菓さんの「アンドーナツ」は「まじめに作られていて」「コストパフォーマンス」が良く「とっても美味しくて」「幸せな気分を提供してくれる」とてもお気に入りのお菓子です。普通のお菓子屋さんの「餡ドーナツ」とは別物です!!!!
 近所のスーパーで時々見かけるのですが、その時は思わず買い占めてしまう私です(^o^)

 あっ、それから比内地鶏も大好物です(^o^)。きりたんぽ食べたくなりました(^_^)(祖母…県南の人ですが…が生前、きりたんぽを一本一本手作りしてくれた事も有りました。)
天然舞茸の物を一度食べてみたいなと思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/231-61f3de92

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。