FC2ブログ

大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

兎年ですね。

こんにちは。
今日の大館の天気は「曇りときどき雪」
会社は今日から仕事始めですね。今年も一年がんばりましょう!!

そして、よろしくお願いいたします。



今年は 『兎年』 といいうことで、「☆Mi☆の飼っているウサギを載せてもいいよ。」と、言われたのをいいことに、我が家のうさぎ事情を書きたいと思います。

今回はほとんど大館に関係ないのですが、少々お付き合いくださいませ。




私がはじめてうさぎを飼ったのは2003年のことです。
基本的に我が家は「ペット禁止」だったのですが、長年の私の訴えにより


・吠えない(近所迷惑にならない)
・基本ケージ飼い(日中ほったらかし)
・散歩がいらない(早起きが苦手なので…)
・うさぎ大好き♪


という理由から、我が家に雑種のミニウサギがやってきました。(白と黒のダッチ(パンダ)ウサギです)

それから5年後、そのミニウサギはお月さまに帰り、現在はドワーフ種を飼っています。


我が家での大きなうさぎの飼育理由としては 『散歩がいらない』 『吠えない』ということです。
もちろんケージから出して、撫でたり、抱っこしようと試みたり(我が家のうさぎは抱っこが嫌いです)して運動はさせますが、天気の悪い日や、時間の取れない日に外に出かけなくてもいいのはすごく助かります。


そして、ご近所にうるさくないということ。
うさぎには声帯がない(らしい)ので、鳴くことができません。
興奮するとたまに鼻息をあらくして「ふんふんふん!」と、鳴く?ときもありますが、うるさくないです。

ただ、声が出ない分、意思表示に体全体を使うので、ご機嫌ナナメだと、ケージを噛んだり、足ダン(後ろ足で床を叩いて大きな音をだす)したり、ケージの中で暴れたりしてその騒音がちょっと気になるかな?

それでも、手をのばすと「撫でてー♪」といわんばかりにすり寄ってくる姿や、後ろ足だけで立つ姿、毛づくろい中の姿などなど、数々の愛くるしい姿で私をメロメロにしてくれます(笑)



今年の新聞を見て、結構大館にもうさぎをペットとして飼育してる家があることを知って嬉しくなりました。
大館ではあまり うさんぽ(うさぎの散歩) してる姿を見ないので。
私は友達もうさぎを飼っているので、たまに遊びにいって撫でさせてもらっています。
うさぎにも個性があるので、見ていて楽しいですよ。

ちなみに我が家のミニウサギは 『慎重な小心者。トイレを覚えれる賢いうさぎ』 でした。
でも、今のドワーフ種は 『好奇心旺盛。わがままなお嬢様気質うさぎ』 です。


以前、仕事で3日間出張したとき、帰ってきて一番に「ただいま~」って撫でてあげようとしたら、

 「ぶっ!(怒)」

と鼻息荒くして逃げられ、それから触らせてもらえるまで1週間かかったことがあります…。
もちろんお世話できなかったことをひたすら謝りつづけました(笑)

お嬢様は許可がでないと触らせていただけないので、わりと手が掛かって可愛いです。
『ダメな子ほど可愛い』という、無限ループ状態です。



大館にはどれくらい うさぎ愛好者 がいるんでしょうね?

うさぎ年の今年、うさぎさんたちの集まり(オフ会?)があっても楽しいなぁ♪

みんなで長木川をうさんぽしましょう☆




昔は「比内とりの市」でジャンボうさぎの品評会(だったかな?)をやってた記憶がありますけど、いつからやらなくなったんでしたっけ?
軍鶏の闘鶏もありましたよね。
幼いだけに「鶏 怖い。」と思っていました。
体育館にずらりと比内鶏や金八鶏なんかが並んでるし、
尾が長い鶏が「コケコッコーーーーーーーーーーーーーーーォ」って、ずっと鳴いてるし。

うさぎの体重を当てて、当った人には賞品がもらえたはず…。


だれか覚えてる人いますか??


*******************************

長文を読んでいただきありがとうございました。
どうしても文章に力が入ってしまい、読みにくかったですね。
反省します。



☆Mi☆


うさぎ年です


雪沢のまつぼっくり
夏に雪沢産直センターにあった「まつぼっくり」を貰ってきました。(無料です!)
本来はリースの飾りに使う用らしいのですが、食べさせたくてもらってきちゃいました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/237-7779ad66

 ホーム