FC2ブログ

大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2011年大館市消防出初式

おはようございます。

今日は朝から雪がちらついて、すごく寒いです!

そんな天気のなか、今日は大館市の 消防出初式 が行われました。
2011年出初式


午前9時20分から大町ハチ公通りで行われた出初式には、大館市の3つの地域の40個分団が参加しました。(うち24個分団が旧市内の分団)
大館市の消防団員は合わせて1,000人以上おり、そのうち女性団員は60人強になるそうです。


朝から消防団員の勇ましい姿を見ようとたくさんの見物客が集まり、そして写真に撮ったりしていました。
冬休み中のせいか、小さな子供達も多く見かけました。
やっぱり消防車とかを見に来てるんですかねー?
かなりの車両がそろってましたからね。




それにしても、はしご車にかかる垂れ幕とくす玉。
すごく高いー!



出初式の見どころでもある「纏振り」は、今年の当番である第十分団の、「三三九度」からはじまり、「七五三」「神田」「秋田奴」「木遣り」を披露しました。
纏振り
纏振り

毎年、この日のために何カ月も前から練習するそうです。
大館市消防団の纏振りの演技は、昭和26年から約60年近く出初式で披露されきた歴史あるものです。

『纏』は消防のシンボルであり、火消の中でもっとも名誉な仕事であるとされています。
纏のもとに、総力を終結して消火活動にあたります。
纏の上につけられているものは「陀志(だし)」と呼ばれ、それぞれの土地に縁のあるものなどをデザイン化したものがつけられるそうです。
大館は 大館市のマーク があしらわれています。(よくみると「しめ飾り」もついてますね)



そして、もちまき。
もちまき

この紅白餅は大館神明社で防火祈願されているそうです。
みんなご利益のあるお餅をキャッチしようと、手をのばしていました。(私もちゃっかりもらってきました)



最後は 分列行進 です。

見てください、この人数!!
分列行進

すごいですね!一番後ろには消防車両もいます。
雪も降って寒い中、ビシッっと行進をする姿はみなさんかっこいいです。

女性団員さん

こういうときは男も女も関係なく「カッコイイ」んですよ。

それにしても寒い中、ほんとうに大変だったと思います。おつかれさまでした!!



冬に入り、火事のニュースも多くなってきました。
まずは私たちが『火の用心』を心がけて、火事を未然にふせぐことが一番重要ですよね。

ストーブや火の始末をしっかり確認しなくては!と思いました。


大館市消防本部 



☆Mi☆



「続きを読む…」で、載せきれなった写真を何枚か載せてあります。
よろしければどうぞ。





観閲式

知事代理、大館市長、消防長、団長が乗った観閲車(不順)


救命救急士
救急係


レスキュー
レスキュー隊


分列行進
纏組


分列行進


本当に寒い中 お疲れさまでした。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/240-de046c4c

 ホーム