大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



大館アメッコ市  ジャンボ枝アメ

こんにちは

昨日の青空は冬のどんより空がちょっと一休みしただけのようで

今日は、再び  ” なまり色 ”・・・・    午後3時を過ぎた頃には吹雪きに・・・・・


” しばれ ” が居座っている日本列島ですが、昨日の夜はちょっと感動♪

家路につこうと「あ~今日も寒んみぃ~なぁ~~」などなど思いながら外にでたら・・・・・・

キラキラキラ~ン!!!!!!と目の前に光る雪の結晶!?

そして、道路上も キラキラキラ~ン!!!!!キラキラキラ~ン!!!!!と光ってる♪


これって!?  ダイヤモンドダスト!?  と一人興奮しながら

車を運転したんですけど・・・・・・・・・・・・・・

ダイヤモンドダストって太陽光線できらきら光って見える細氷現象をいうらしいので

ダイヤモンドダストではない!・・・・・・・・・・・・なんにしろ  キレイ  でした♪

一人で見てるのはもったいないくらい♪   

思わず、ひたすら ダイヤモンドダスト~~♪♪♪ って何回も口づさんでました



今日は いよいよ 1ヶ月後に迫った 

” 大館アメッコ市 ” の ジャンボ枝アメづくりが

秋田職業能力開発短期大学校の学生さんのご協力によって

この後、大館アメッコ市まで大館の町を彩る ジャンボ枝飴が作られました♪

こんなにたくさんの学生さん♪   ありがとうございました♪

0112枝アメ1


今日の作業にはペルーから来た留学生 アルフレッドさんも参加

枝アメづくりの感想は?  の質問に   「楽しいです♪」 とのお答え♪


0112枝アメ3

” 叶う ” の字札も飾られたりして・・・・・飾った学生さんは何か願いを託したんでしょうか?


ところで ジャンボ枝アメ ジャンボ枝アメ と言っていますが・・・・・・・

どのくらい大きいかというと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


0112枝アメ4

このぐらいです♪

大きいですよね~~~

大館アメッコ市は、昔、甘味料として農家の主婦が「米」でアメをつくり、

餅につけて食べていたんだそうです。

これが旧正月の行事として、この年の豊作を祈願するため「ミズ木」の枝に

(枝が赤くしおれて美しい)アメをつけ、稲穂の代わりに神前に供えるようになりました。

また、農家以外の人々も健康と幸福を願い、この日アメを食べるようになったそうです。

このアメを農家の主婦が町で売るようになったのが、大館アメッコ市の由来だそうです♪


この大きなミズ木の枝にピンク色や黄色、緑色のアメが飾られます♪


アメが飾られたミズ木の並木がこの後、大館の町を彩ります。

もちろん、小さいサイズもあって販売されます♪

ピンク色や黄色、緑色のアメで彩られたジャンボ枝アメを見に大館へお越しください♪

もちろん ずらっと並ぶアメッコ市も見ごたえありますよ♪



” 大館アメッコ市 ”の日は

昨日、2011年1月11日 11時11分 前売りチケットの販売がスタートした

映画 ” ハナばあちゃん!! ~わたしのヤマのカミサマ~ ” の上映があります♪

ハナ3


” 大館アメッコ市 ” を 見て・・・ ” ハナばあちゃん!! ” を見る♪

上映スケジュール

平成23年2月12日(土)・13日(日)
 大館市市民文化会館(10:00/13:00/16:00/19:00)

平成23年2月18日(金)
 北秋田市文化会館(18:30)

平成23年2月19日(土)
 北秋田市文化会館(9:30/13:00)

平成23年2月26日(土)
 大館市民文化会館(10:00/13:00/16:00/19:00)

平成23年2月27日(日)
 四季美館 北秋田市阿仁前田(9:30/13:00)




 
2月12日、13日は大館を満喫してみませんか?

おおだて映像計画






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/247-09a6a56f

 ホーム 


