大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


比内とりの市

こんばんは

午後にわずかな時間でしたが青空が顔をのぞかせてくれた大館です。

それでも、外にいたら 寒っぶぅっぃ~~~~~~大館 でした♪


大館市まるごと体験モニターツアー 2日目

曲げわっぱづくり体験 ⇒ 比内とりの市 ⇒ 大館市の紹介


日景温泉では、ゆっくりお湯につかり静かな環境で

心ゆくまで休まれた様子の参加者の皆さん♪

今日は ” 曲げわっぱ作り体験 ” からスタートです♪

この曲げわっぱ作り、大館市観光物産プラザを会場に行われました。

0123とりの市14

皆さんとっても真剣な面持ちで 

” 大館曲げわっぱの弁当箱 ” 作りを楽しんでいましたよ♪

その様子は、また近いうちにお伝えしますね。

大館曲げわっぱ体験工房



昨日、お伝えした ” 比内とりの市 ” 最終日

おでかけになりましたか・・・・・!

昼過ぎに会場に到着したんですけど・・・・・・・・・・・・・・・・・

到着をまるで見計らったようにこの  ” 雪 ” です!

0123とりの市1
 
この天候のせいでしょうか・・・・・・・・・・・・・・・・・・

屋内の会場は大盛況!!!

0123とりの市3

かなり、賑わっていましたよ~♪


そして・・・・ 名物! ” 比内地鶏千羽焼き ” それにしても・・・・・比内地鶏も寒そう・・・・・・ 

0123とりの市2



曲げわっぱ太鼓の皆さんによる スコップ三味線!

0123とりの市7



なんといっても 「 食 」 を楽しみに出かけて行ったので・・・・・・・・・

この大鍋 何だと思いますか!?

0123とりの市4

湯気しか・・・・・・・・・・・・・・・・・見えない・・・・・・・・・・・・


正解は・・・・・・・・・・・

0123とりの市6

” 比内地鶏かやき鍋 ”

比内地鶏の肉、内臓、きんかん、白菜、人参、ごぼう、ジャガイモ、玉ねぎなどの沢山の野菜

身体がポカポカになりましたよ♪

この ” かやき ” とは、おもに秋田県などの日本海側の東北地方で食べられる

鍋料理の一種で、「 貝焼き 」 が訛った言葉なんだそうです。 

もともと一人鍋のことを言うんだそうですが、鍋物を総称してかやきといううのだとか・・・・・・



この半纏・・・・・カッコいい♪

0123とりの市8


午後2時を過ぎた頃には ” 青空 ” が・・・・・・・・・・・・

0123とりの市13

残念ながら 「 とりの麺 」 を逃してしまいました


この他にも 比内地鶏のスープにたこ焼き風比内焼き(山の芋)が入ったものや

米粉100%の つるりとぷりぷりとした喉越しの良い食感のうどん などを試食♪

美味しかったぁなぁ~~~~~♪  開発中だったり、これから世に出る商品たち♪

楽しみです♪


美味しい比内地鶏が景品の ” 比内地鶏ダービー ”

0123とりの市11

騎手?のみなさんが必死で比内地鶏を走らせます。

生産者で比内地鶏に慣れていても・・・・・・・・・・・悪戦苦闘!?


最後にもうひとつ「 食 」 のご紹介♪

比内地鶏の焼き鳥♪

0123とりの市12



モニターツアー参加の皆さんも ” 比内地鶏 ” を堪能したようでした♪


今年 来られなかった方・・・・来年は ぜひ お越しください♪

そして、今年 お越し下さった方・・・・本当に ありがとうございました。

来年も、心よりお待ちしております♪







スポンサーサイト

コメント

かやき といえば

ばさまが、しょっつるを帆立て貝の貝殻を鍋代わりにして一人分ずつ作る鍋物の事だ。と教えてくれた事を思い出しました。
 比内地鶏は焼いて良し鍋にして良し卵も美味しいと本当に3拍子揃った最高の鶏だと思います。最近は味付けをした鶏がらスープも手に入りやすいので鍋物以外にも湯沢名物の稲庭うどんのつゆに使わせていただいたりしております。

 そうそう、比内地鶏の親子どんぶりも美味しいですね(^-^)

かやき ですね。

小さい頃から ”かやき” というのが日常的に存在していたので、一人分ずつ作る鍋物の事だと知ったのは、
恥ずかしいですが・・・・最近です

でも、冬には欠かせませんね。
多分、数日内に 我が家で ”○○のかやき” がでると思います。




コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/259-be79cc8c

 ホーム 


