大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



十和田石・・・・・で   異空間!

こんにちは

久しぶりに穏やかな空の大館です♪

青い空に  ” おっ!♪!♪!♪ ”


0125まるごと1

今朝は ” しばれてましたぁ~ ” よねぇ~

サラサラの雪を雪かきしてたんですけど、5分くらいで前髪が白く凍ったような・・・・・・!?

更に、数分経ったら 鼻の穴が・・・・・背中と背中がくっついた感じ!?


そういえば・・・・・・まだ、2月じゃないんですねぇ~~~~~ 



モニターツアーのお伝えしきれなかった内容ですが、

随時お伝えするするつもりなんですが・・・・・・・・・昨日の今日ですけど・・・・・・

早速、1つお伝えします♪



皆さん ” 十和田石 ” をご存じですか?

正式名を ” 緑石凝灰岩(グリーンタフ) ” といいます。

日本列島が形作られる約1,000万年前(新生代・第3紀)に、比較的浅い海底で

噴火があったんだそうです。

この時、火山灰の一部は噴出したんですが

残りの火山灰はそのまま凝固して岩になりました。

その後、隆起して北部日本列島の中央に位置する

秋田県大館市比内町に岩山として残されました。


0125まるごと2

ここ ” 中野産業株式会社 ” によって採石、加工されています♪


0125まるごと3

壁にある格子模様・・・・上から5段目まで・・格子が横に長いのが分かりますか。

まず、横に採石して・・・・・今度は、下に向かって採石していくんだそうです♪

知ってましたかぁ~!   すんごいですよねぇ~~~


0125まるごと5

ほとんど・・・真っ暗です♪

大きな岩の中をくり抜いて、どんどん下へ進んでいくから当然ですが・・・・・・

真っ暗なんです♪


十和田石が青石である理由は、石に含まれる鉄その他の金属元素が

酸化されていない(=活性化した還元状態にある)ことにあるのだとか!

この ”青 ”・・・・・ なんだか ブルーグレー で確かにどこか落ち着くんですよね♪


説明を受けている場所の下が採石現場の一つ

0125まるごと6

下に向かって採石されているのが分かりますか?


十和田石は環境石材として大きな特徴があるんです♪

○ 保湿・保温機能がある
○ 消臭やシックハウス対策機能がある
○ 水で濡れても滑りにくい(防滑性)
○ 防カビ・防菌機能がある
○ 遠赤外線放射機能がある(放射率89%)
○ マイナスイオン放出機能がある
○ 水質浄化機能がある        

などなど・・・・・・・・・・・・・・・

そんな特徴から、浴室や、内装などに利用されています。

浴室に使うと水にぬれた十和田石が

青白色からきれいな青色になってとっても気分がいいんです♪

小さく砕き、phを計ると、弱アルカリ性(ph9位)を示すんだそうです。

これは十和田石が水があると容易にイオン化することを示しているんだとか・・・・・・

この他にも、様々なところで 環境石材 として使用されているんですよ。


0125まるごと7

どぉ~ですかぁ~~~!!!

別世界!  異空間!   

ふしぎぃ~~~~~~~~~~な気分になって・・・・・・妙に・・・落ち着く


こんな風に石板を作り、出荷されます。

0125まるごと8

いかがですか! 異空間

ロード オブ ザ リング の ” ドワーフ ” になった気分!?



採石跡空間を利用して日本酒を約6ヶ月間ビン貯蔵し、熟成させた

株式会社 北鹿 さんの こちら

北秋田 地下岩盤貯蔵(限定品)

0125まるごと9

芳醇な香とまろやかな味わいのお酒です。



見学ご希望の場合は・・・・・・


中野産業株式会社

大館市比内町中野字下籾内38

T E L : 0186-56-2514

見学時間 : 1時間  ( DVD、採石場、工場の見学 )

料  金 : 500円 ( 十和田石グッズのお土産付き )

※ 前日までに要予約  人数は要相談  ヘルメット等は貸出します。



特殊な地下空間 ちょっと のぞいてみませんか♪





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/262-2805f5a7

 ホーム 


