FC2ブログ

大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

大滝温泉郷 あかりロード

こんにちは。
今日の大館も晴れ渡っています!

でも気温が低くて寒い!
アメッコ市など外に長時間お出かけする方は、ちゃんと防寒対策しないといけませんね。



大館アメッコ市はもう行かれましたか?
昨日のブログを見ても、すごい人出だったことがよくわかりますよね!
今日行く予定の人も、もう一回行く人もぜひ楽しんでくださいね。



さて、私は昨日、ここに行ってきました。
大滝あかりロード

鹿角国体の選手宿もある、大滝温泉地区です。

昨日は「あかりロード」という、約1000個のバケツかまくらを道路わきに並べてろうそくの火を灯す、幻想的なイベントがあったのです。
大滝あかりロード

このバケツかまくらの「あかりロード」は、大館市大滝温泉地域活性化協議会の方々が中心となり、地元の人たちに呼びかけて実現したイベントです。
道路わきにあるバケツかまくらは、その家の人が自分の家の前につくったかまくらなのです。
強制ではなく、参加出来る人だけお願いしたそうですが、それでもかなりの家の前にかまくらが作られていました。
写真を撮らせていただくときにお話も聞きましたが、みなさんが地元の活性化に積極的で、なんだかすごいな!って思いました。「来年も必ずやりたい」とおっしゃっていましたよ。


足湯のある薬師神社には本格的なかまくらもありました。
大滝あかりロード

私が行った時は、ちょうどお父さんと女の子2人が記念撮影をしたり、かまくらのなかで遊んだりしていました。
大きなかまくらが気に行ったのか、女の子たちは何枚もお父さんに写真をねだっていろんなポーズをつけて写真撮影していました。

そして私は、その光景をみながらあまりの寒さに、足湯ならぬ 手湯(?)で手を温めてました(笑)
あの足湯、外にあってこんなに寒い日なのに温度がぜんぜんぬるくなかったです。



でも昨日は本当に寒かったにもかかわらず、「あかりロード」を見ようとたくさんの人が歩いていました。


最近は暖かい日が続いたこともあって、準備したかまくらが溶けてしまったり、逆に寒過ぎて雪がさらさらして固まらずかまくらにならなかったり、いろいろ試行錯誤があったようです。

あかりロードは昨日だけでしたが、また来年を楽しみにしたいですね。

大滝あかりロード
カラフルなバケツかまくら
大滝あかりロード
顔のついたかまくら 交差点にあってインパクト大!
車からもよく見えます。
大滝あかりロード
ろうそくもいろいろな形がありました


大滝温泉郷


☆Mi☆



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/282-8dad2beb

 ホーム