大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



スノートレッキング ・・・ 弘前 モニターツアー 2日目♪

こんにちは

少しづつではありますが ・・・・ 春が近づいている気配の大館

でも、天気予報には、またまた ”  ” マークが ・・・・・・・・・

今は、どうやら 雨 が降っているようで ・・・・・・・・・ 相変わらず 忙しい空模様



先日お伝えした ” 2大雪まつり見学モニターツアー ” 2日目の様子をお伝えします♪


2月11日

前日の好天はどこえやら ・・・・・ ちょこっと どんより空の岩木山南麓

岩木山も顔をすっかり隠していました。


これ!? なんだか分かりますか?

弘前2日目 1

” スノーシュー ”

「 現代版 かんじき 」 !? 

マタギの里、北秋田市の阿仁ではわずかですが昔ながらの 

” かんじき ” が 今でも作られています。


このスノーシューを履いて ” スノートレッキング ” をしてきました。

今回のツアー参加者の内7名が参加

準備万端! さぁ 出発! の号令の時には こんなに雪が ・・・・・

弘前2日目 2


スノーシューを履くとこんな感じ

弘前2日目 3

この スノーシュー 小さい頃遊んだ ミニスキー ぐらい結構簡単に履けちゃいます♪


奥の方にうっすらと見えるのが分かりますか?

” 岩木山 ”    

この日は 最後まで 顔を見せてはくれませんでした

弘前2日目 5


岩木山南麓 嶽温泉郷

スノートレッキングを楽しんだ場所には なんと 多くの ” ヤドリギ ” が♪

弘前2日目 4

この他にも あちこちに ヤドリギ が

あんなに沢山の ヤドリギ 見たことなかったので、ちょっとビックリ!!

クリスマスの風習の一つとしてヤドリギの飾りの下で出逢った二人は

キスしなければならないっていうのがありますけど・・・・・

ヤドリギいっぱいで幸せになれそうな錯覚がおきました


そぉ~してぇ~  粋だなぁ って思ったのが こちら

弘前2日目 6

ガイドの皆さんが雪を掘りだして ・・・・・・  何をするのかと思ったら

即席で 雪のテーブル と 雪の椅子 を作ってくれたんです♪

あったかいコーヒーと甘いゴマのぬられたお煎餅をいただいて記念写真

弘前2日目 8


ちょっとしたことなのに ・・・・・・・  アイディアに感動!!!


続いて ・・・・・  楽しみのひとつ

津軽岩木スカイライン に作られた ” 800m 雪の滑り台 ”

弘前2日目 9


弘前2日目 10

時間の都合で私は滑れなかったんですが・・・・・・・・・・

子供たちの歓声でにぎわっていましたよ♪


かくまき 着ながら 馬そり体験

弘前2日目 11

馬 を特定の場所以外見かけることがなくなったこの頃・・・・・・

優しい目の馬に癒されたひと時でした


あっ、この ” 馬そり体験 ”  

ツアー参加の方で なんとぉ~~~ 馬そり から 落ちちゃった事件が!?

馬そり の後方に座ってたらしいんですが

なぜか ころっ と落ちちゃったらしいんです・・・・・・


とにかく無事で良かった♪

この他にも盛りだくさんの ” 岩木山南麓豪雪まつり ” でした♪


昨年12月の東北新幹線新青森駅開業をうけて

弘前市を中心とした津軽地域と秋田県北の津軽地域広域観光

奥羽本線にユラユラゆられて奥羽本線沿線を楽しむのもお勧めです♪


まだまだ 雪深い 北の国

もうすぐ そこまで 春はきています♪


雪解けと同時にいっせいに咲き誇る花々

魅力満載 津軽地域広域観光エリア


ぜひ、お越しくださいませ♪

心よりお待ちしております♪


社団法人弘前観光コンベンション協会

岩木山観光協会





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/286-148e6e7a

 ホーム 


