大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



地酒 北鹿  酒蔵開放♪

こんばんは

昨日まで、道路の色が白から灰色に変わっていた大館ですが

今朝は 再び 白に染まっていました♪

行きつ戻りつ ・・・・・・・・・・・・  春にはもうしばらく時間が必要のようです




酒蔵1

大館市有浦にある蔵元 ” 株式会社 北鹿 ” さん で 

恒例の  ” 酒蔵開放 ”  が行われたのでお邪魔してきました♪


創業 昭和19年

秋田県北部に広がる穀倉地帯の中心部大館市に位置し

優れた米の産地であり、おいしい水の湧き出る酒造りにもっとも適した大館で

伝統の製法に改良を加えた 「 秋田流山廃仕込み 」 で美味しいお酒を製造しています

北海道から九州まで広く販売されているので

大館以外の方でも、飲んだことのある方がきっと多くいることと思います♪


そ~して ・・・・・・・ 待望の 酒蔵見学



北鹿さんの玄関正面には ・・・・・・・・  じゃぁ~~~ん ! ” 杉玉 ” が ・・・

酒蔵2

ほとんどの蔵元の玄関には杉玉があるそうです♪ 

毎年新酒ができると青々とした新しい杉玉がつけられるんだとか

日が経つにつれお酒が熟成してくると、杉玉の色も緑から茶色に変化して・・・・・・

お酒の熟成を消費者の皆さんにお知らせするため、昔から玄関に飾られるんだそうですよ♪

北鹿さんでは、11月~3月の寒い時期に仕込む ” 寒仕込み ” をされています


会場内では 利き酒 が体験できたんですよぁ~~~

酒蔵4

車の運転が待っていた私は挑戦しませんでしたが、一緒に行ったSさんは挑戦!

5問中2問正解でした

香りだけでも楽しもうと出されているお酒の 色・香り をかいでみたりしたんですけど

それぞれが本当に違っていて驚きました



おぉ ~ ~ ~ 美味しそうぉ ~ ♪♪♪

酒蔵3


50%精米したお米を使ったものが ” 大吟醸 ” になるんだそうですよ♪

お酒には 原酒 ・ 本醸造 ・ 純米酒 ・ 大吟醸  の4種類あるんだそうです


原酒 ・・・ しぼったお酒を加水しないでそのままビン詰め
       アルコールが高く通常は13度~15度位ですが
       原酒は17~20度を超えるものもあります

本醸造 ・・ 精米歩合 : 70%以下  原材料 : 米 ・ 米こうじ ・ 醸造アルコール
       香味、色沢が良好な清酒    コクがありキレの良い味わい

純米酒 ・・ 精白歩合 : 制限なし  原材料 : 米 ・ 米こうじ 
       香味、色沢が良好な清酒  コクのある味わいが特徴

大吟醸酒 ・ 精白歩合 : 50%以下  原材料 : 米 ・ 米こうじ ・ 醸造アルコール(少量)
       香味、色沢が特に良好な清酒  フルーティーで華やかな香りが特徴


酒の母 と書いて ・・・・  酒母 (しゅぼ)

酒蔵6

米を精米し、45~52時間かけ麹をつくるんだそうです

アルコール発酵のもとになる行程 ” 酒母 ” 

この ” 酒母室 ” に入ったとたん あの 麹で作った甘酒好きにはたまらない

なんとも 芳しい香りが ・・・・・・・・・

あ~~~~~~~~  良い匂い ♪

酒蔵7

北鹿さんは自然界にある生きた乳酸菌の発酵により必要な乳酸を自己生成させる

生酛系(山廃酒母)で手間と時間をかけ丁寧に仕込んでいるそうです♪


酒蔵8

4mもの長さのある かき混ぜ棒!? で 大きなタンクの中の  ” もろみ ” を

朝・夕2回 均等に発酵させるため 櫂入れ(かいいれ) するそうですよ♪

ちょっと挑戦させてもらいましたが、なかなかの重労働でした ・・・・・・・

よぉ~~~く見ると ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

” もろみ ” が ブクブクいってるのがわかりますか?

” 生きている ”     

そうなんです♪    もろみは生きておりました♪♪♪

とっても 感動 で おもしろい♪



うまれたて ・・・・・  しぼりたて の  ” 清酒 ”

酒蔵9


初めての 酒造りの行程見学♪♪♪

すんごく楽しかったです♪


お酒は・・・・生きている!    あれっ感動しました♪

発酵ですもんで・・・・・・  もろみ の ブクブク 忘れられません♪


最後は めったに飲めない  ” 原酒 ”  を 試飲

酒蔵10


飲んだ感想は ・・・・・・ もう! 最高


ぜひぜひ また お邪魔したいと思うのでした♪


株式会社 北鹿




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/288-238a5c0f

 ホーム 


