大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



鳥潟会館の おひなさま展

こんにちは。

今日の大館はくもり、まだまだ風は冷たいです。
天気予報は来週(今週)からまた雪マーク。もう3月に入るのにまだまだ油断できませんね。




さて、昨日26日から花岡の鳥潟会館で おひなさま展 が始まりました。

7段飾り5組を中心に約20組を展示しています。

入場料は無料。
午前10時から午後5時(入場は4時半)まで
3月6日まで開催中です。

旧家の広間に並ぶ、華やかなお雛様も趣があって良さげですよね。





私の家にも7段(6段?)のお雛様がありましたが、ここ数年は飾ってません。

子供のころの思い出は、


 ・夜中に歩き回ってるんじゃないかとこっそり覗いてみたり
 ・五人囃子の太鼓や鼓をたたいてみたり
 ・飾ってある人形の首を抜いたり(!?)
 ・飾ってある(お供え?)「あられ」を勝手に食べたり
 ・かくれんぼのときに段の下にかくれてみたり
 ・埃をとる鳥の羽みたいなやつ(はたき?)があんまり手触り良くて
  飾るのを手伝わずにずっと触ってたり


などなどいろいろあります(笑)
なかでも鳥の羽は人形よりも触れるのがうれしかった記憶があります。


・・・あまり褒められるような思い出がないのが心苦しいのですが、私なりに楽しい思い出です。


今年も我が家では出す予定はないので、観に行こうかな。と考え中です。


もちろん 郷土博物館でも おひなさま展 開催中です。
こちらも観にいってくださいね。



☆Mi☆






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/295-09f4a263

 ホーム 


