大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



大館キャリア教育フォーラム 2011

こんにちは

3月も中旬にさしかかろうとしていますが

今朝は一面にうっすらと雪が積もり、再び銀世界!?

それでも太陽が頑張って顔をのぞかせています

春近し!



3月5日  ” 大館キャリア教育フォーラム 2011 ” が開催されました

0305- フォーラム1

 
基調講演は

「 北国のまちの未来予想図 」

~小樽のものづくり職人によるキャリア教育の取り組みについて~ と題して

NPO法人北海道職人義塾大学校事務局長 藤田和久氏


「 企業にとっての ”キャリア教育” 」 と題して

清川メッキ工業㈱ 専務取締役 清川卓二氏


このお二方から貴重な講演がありました。

” ものづくり ” って

もともと日本人の最も得意とする分野だもんなぁ~ と改めて実感♪

そして、大館には ” 大館曲げわっぱ ” がある♪

大館の元気につながるヒントが盛り沢山でした。



パネルディスカッションでは

先日 「 東北経済産業局 地域の魅力発信アイデアコンテスト 」

で最高賞の大賞を受賞した 

大館市立釈迦内小学校の ” ひまわり油 ” の取り組みが紹介されたんですよ


0305-フォーラム3

ラベルも子供たちの手書き♪


4年生が中心となって育てた ” ひまわり ”

この ” ひまわり ” は 去年、実際に釈迦内小学校のひまわり畑に咲いていた花

0822ひまわり4

創立137年(明治7年)の釈迦内小学校の前身は向陽小学校だったんだそうです

そこから、” ひまわり ” を育てることになったんだとか


品種は ハイブリットサンフラワー

畑だけではなくて全校生徒にも種を配って各家庭でも育ててもらったんだそうですよ♪


9月に花だけ収穫して ・・・・・ 種の選別 ・・・ など

搾油と瓶詰は業者に委託したものの

子供たちがほとんどに手をかけた ” ひまわり油 ”


こちらは その ” ひまわりの種 ”

0305-フォーラム2

この他にも、サツマイモにきゅうり、大豆などなど全校生徒が土と触れあったそうです


この ”ひまわり油 ” を通して 地域とのつながりも一層強くなり

子供たちはますます元気♪


「 食べる 」 ことは一生切り離せない大事なこと

たくさん考えさせられ感動してきました

そして、この子供たちがとってもうらやましく思えたりして


” ひまわり油 ” の製品化

子供たちのパワーを感じて、大人も負けてられないなぁ~と


11月には発売の予定もあるそうです

今後の展開がとっても楽しみですね♪





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/303-45dd9e99

 ホーム 


