FC2ブログ

大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

比内鶏・金八鶏 品評会

こんにちは。


GWも終わってしまいましたね。
連休中はプラザにもたくさんのお客様が訪れてくれました。

本当にありがとうございます。

だんだんプラザも知名度が上がってきました?

これからもどうぞよろしくお願いいたします!


今日の天気は晴れ。
通学路に咲く桜も満開で、待ちに待った桜なのにもう少しで終わってしまうと思うとあっというまで残念ですね。
5月6日(金)の天気




さて、連休中の5月4日は「第54回秋田県比内鶏 展覧会」と「第38回秋田県金八鶏 展覧会」が行われました。

比内鶏 金八鶏 展覧会



『比内鶏の性質は勇壮、活発、機敏で、立木の枝から枝へ飛び渡り、夜間には立木の高枝を止まり木にすることもあり、卵や雛をねらう外敵にも敢然に立ち向かう姿はまさに野鶏そのもの』


という比内鶏の説明にもあるように、品評会中ケージに入れられた比内鶏はずっと「コケー!コケー!」鳴いていて、さらには羽をばたつかせて金網を越えてきそうになってました。

なんか、見てるだけで 気性荒らそう… という感じを受けました。

比内鶏


比内鶏は、昭和17年(1942年)7月21日に国指定天然記念物に指定されました。
胸を張り、尾羽を持ち上げた姿は、短い黄色の脚でまとまり、全体が優美なV字型となり、とりわけ美しい姿の雄は、とさかと呼ばれる三枚冠と顔面があざやかな赤色をなし、後頭部から胸、背にかけて赤笹(あかざさ)と呼ぶ赤褐色の羽毛が特色です。
標準的な体重は2歳の雄で2.7kg、雌で1.9kgです。


現在のきりたんぽに欠かせない 比内地鶏 は、比内鶏原種の父親とアメリカ産ロード・アイランド・レッドの母親との一代交雑種です。

たんぽには比内地鶏!
これは絶対に欠かせません。





金八鶏は、昭和34年(1959年)1月7日に秋田県指定天然記念物の指定を受けました。
金八鶏
写真、ブレブレですみません。

大館地方に古くから生息していた比内鶏と軍鶏の交雑によって誕生したのが闘鶏としての素質が高い金八鶏です。

標準的な身長は39cm、体重は雄で約1.7kg、雌で約1.2kgで、羽色は光沢のある黒藍色が最高とされ、次ぐのが黒紫色です。体型は頭が大きく、首が太く、胸から脚にかけて垂直なイの字型で、尾羽は短くエビ尾状に開いています。


品評会には白い金八鶏もいました。
白い金八鶏 

小さい体のわりに太くて長い脚が、闘鶏らしいですよね。



その日の夕方のニュースで会場の様子が放送され、ちょっぴり私が映ってました。

たまたま家族で放送を見たんですが、そこから私が昔飼っていた2羽の鶏の話になり、気性が荒くて(私の)手におえなかった鶏を当時小学2年生だった弟に世話をさせていたので、

 「(姉の鶏なのに)あの頃は鶏の爪のせいで腕が傷だらけだった。」と言われました。



・・・。

姉として、貴重な思い出(?)を作ってあげました!(笑)








☆Mi☆

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/358-7623ec8d

 ホーム