大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



七日市日  春の市日まつりが開催されます♪

こんにちは

昨日の大館は 26.2℃ 

今年初の 「 夏日 」 7月中旬並みの暑さでした!

ホントに数日前まで寒かったのに ・・・・・・ 急に この暑さ ・・・・・・    

実は 昨日 調子に乗って冷たいものをガブ飲み ・・・・・

結果 ・・・・     胃がちょっとぐづついています ・・・・・・

近頃は ちょっとしたことが すぐ応え ・・・  皆さんも 体調管理 お気を付け下さい♪


今日の大館の空です♪

市日まつり 春 2

昨日に引き続き 快晴

気持ちの良い空です♪


柳町児童公園では 恒例の 「 7 」 のつく日の

七日市日 が開催されました♪


この時期のおススメといえば~

やっぱり  山の幸  ” 山菜 ” 

大館は 盆地で 周辺をぐるっと山で囲まれているので

必ずといっていいほど ” 山菜 ” が食卓にのぼるんですよ♪

私の好物は ・・・・ アイコ に シドケ 、 タラの芽 に アザミ  ウド などなど

食べるほどに止まらないんですよね♪

先日 思いがけず 信州からアイコとシドケを頂き 人生初 「 信州産のアイコ 」 を食べる

機会に恵まれました♪  本当に美味しかった~  ありがとうございました

で ・・・ 驚いたことに 信州では アイコ を食べないんだそうです!?

あんなに美味しいのに ・・・・  所かわれば・・・・・ ですね♪

市日まつり 春 5

今年は 寒かったので すこーし 山菜の時期が遅れているようです


そして この時期といえば

” 苗 ”

各家庭の家庭菜園で植えられる 野菜や花の苗も沢山販売されています

市日まつり 春 3
市日まつり 春 4

我が家でも 小さい畑に 両親が きゅうり3本 ・ トマト3本 と

何やらいいながら畝を作り 徐々に植えはじめております


次回 7のつく日 5月27日(金)

” おおだて春の市日まつり ” が開催されます♪

市日まつり 春 1

日用品などが当たる抽選会もあるんですよ♪

今日の市日で配られた抽選券も対象になりますので

お手元にお持ちの方は大事に取っておいて下さいね


山菜はもちろん 春の花や野菜・漬物などなど美味しいものが沢山並びます♪

大館田代地域の名産 田代岳の柔らかくて歯ごたえの良い 根曲がりたけ(ささ竹)は

今年の大雪と春先の寒さで田代岳の雪どけが若干遅いらしく ・・・・ 

6月なってから店頭に並ぶのでは ?   とのことでしたが ・・・・・ 

昨日は夏日だったし ・・・・  今日も快晴  ここ1週間は天気いいみたい ・・・などなど

ひょっとしたら このあと ぐんぐん 芽をだし 成長するかもしれませんね♪

楽しみです♪

旬の食材 最高の贅沢ですよね♪

たけのこ といえば あの でっぷり とした モウソウ竹 を思い浮かべる方が

多いと思いますが ここ大館周辺などでは

細くて歯触りのいい 根曲がりたけ(ささ竹)が主流なんですよ


その 美味しいタケノコのお祭りも 6月5日(日) に開催予定ですので

こちらもあわせてお楽しみください♪


春の楽しみは春のうちに ・・・・・  

皆さまのお越しを心よりお待ちしております♪



   


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/370-4387aeb7

 ホーム 


