大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


鳥潟会館のつつじ

こんにちは

今日も大館は   さわやかな一日でした♪

鳥潟 つつじ 1

新緑がまぶしい山々に青い空がはえています

普段はあまり気にしていなかったけど

冬が終わって 春が来て 若葉がではじめた新緑の季節

こんなに いろんな緑色があったのか ・・・・!!!  と改めて気付かされます♪


市内いたるところで ” つつじ ” の花が見ごろを迎えていますが

大館市花岡にある ” 鳥潟会館 ” も 現在  ” つつじ ” の見ごろを迎えています

鳥潟 つつじ 2

正面の入口をはいり ゆっくりと 道なりに進むと 左手に ” 庭園 ” の入口があります

なかなか風情があると思いませんか


300年余の歴史を持つ旧家 ” 鳥潟家 ”

庭づくりには京都から造園師を招き

庭石に鞍馬石を使うなど、京風の情緒豊かな庭園として

建物とともに東北有数の文化遺産と言われています

炎のように赤いつつじもあれば 鮮やかなピンク色の山つつじもあります

鳥潟 つつじ 5

池の奥に見えるのは多くのつぼみをつけた白い琉球つつじ

鳥潟 つつじ 4

赤やピンクのつつじは今が見頃

白い琉球つつじは今週末から来週にかけて見ごろを迎えそうです

園内には紫色のオオムラサキツツジも数本あって、こちらも今週末から

来週にかけて見ごろを迎えそうです♪

鳥潟 つつじ 3

今年は、ほんの少し花の数が少ないようですが

池の鯉とつつじを眺めながらゆっくりと庭園を歩いてみてはいかがでしょうか

日本庭園で ” ほっ ” と一息 ・・・   落ち着きます♪


別件で ” たけのこ館 ” にちょこっとお邪魔してみました

お待ちかねの ” 根曲がり竹 ” が出始めたそうです♪

鳥潟 つつじ 7

ここ数日の暖かさで 数が増えてきたそうですよ~♪

歯触り、香りが抜群でみずみずしい ” 根曲がり竹 ”

今週の金曜日 27日 に開催される 

”春の市日まつり ” でも見かけることができるかもしれませんね

それでも、やっぱり 雪の多かった今年は6月に入ってから最盛期を迎えそうです

6月5日(日)には 多目的運動広場(グリアス田代)で

” 第25回 田代名産たけのこ祭り ”

翌週の 6月12日(日)には

たしろ直売所 たけのこ館 で ” たけのこ館祭り ” が開催されます


旬の恵み  ” たけのこ ” を存分に味わってみてはいかがでしょうか♪


スポンサーサイト

コメント

またお邪魔しました

こんにちはまたお邪魔させていただきます。
今回の道路の風景は国道7号線で弘前に向かう途中、陣場あたりの光景でしょうか?もし、そうならば私はもっぱら夜走っていたので、昼間の光景がこんなに緑一杯だったなんて知りませんでした。白沢を過ぎて、陣場へ向かう下り坂の右手に馬肉を売っているお店がありましたが、今でも営業しておられるでしょうか…。

ありがとうございます

こんにちは
読んでくださってありがとうございます。
そうです! この風景はまさしく国道7号線 陣場付近の光景になります。
そうですね、私も 今までこんなにも新緑の山はいろんな色の緑があるのかと
改めて感動しているこの頃なんです。
馬肉を売っているお店は 現在も営業していらっしゃいます。
また、大館へお越しの際は ぜひ 寄ってみてください。
お待ちしております。
今後とも よろしく お願いいたします。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/379-2d60c119

 ホーム 


