大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



アートパーゴラ展示会

こんにちは。

今日も天気は 晴れ!
5月8日(水)の天気

写真を撮りにぐるっと外を歩いていたんですが、暑くて暑くて…

桂城公園の桜並木の下がちょうどよい木陰になっていて、ちょっと休憩しました。
公園には遊んでいる親子連れや、散歩しているおじいさんがいて、なんだかゆっくりした気持ちになりました。





さて、今月のプラザの展示は「アートパーゴラ絵画展」です。
6月30日(木)まで開催されます。

水彩画や油絵、いろんな絵が展示されています。
アートパーゴラ絵画展
アートパーゴラ絵画展


『パーゴラ』って聞き慣れない言葉ですよね。

 パーゴラ(pergola)は、住宅の軒先や庭に設ける、つる性の植物を絡ませる木材などで組んだ棚。日陰棚、つる棚、緑廊のこと。日本では藤棚が一般的。建築用語のひとつ。

 パーゴラとは、もともとイタリアでぶどう棚をさした言葉。それがテラスの上部に組む棚をさす意味となり、植物をはわせることによって、日陰をつくり、ティータイムなどを楽しむくつろぎの場となったり、ガーデニングの立体的な景観を楽しむものとなったといわれる。





ということは、『アートパーゴラ』とは、

 アートを楽しむ場所。アートを見ながらくつろぐ場。

とか、そういう意味にとれますね?(あくまで私の解釈です…)



私の解釈はさておき(汗)、ジャンルにとらわれない絵画がたくさんですので是非お立ち寄りください。




☆Mi☆

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/385-85e9073d

 ホーム 


