大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



竜ヶ森山開き♪

こんばんは 

5月も終わり今日から6月がスタート

” 衣替え ” の今日 白いシャツや半そでを着た自転車通学の子供達も

今朝は自転車のハンドルを握る手をグーにして ほんの少~し寒そうでしたね♪


大館市と北秋田市の境界にまたがっていて、大館市では5番目の高さの山  ” 竜ヶ森 ”

標高 : 1,049.8m

その  ” 竜ヶ森山開き ” が開催されたので ひと登り  してきました 

大館市側からと北秋田市側から

それぞれ登山をして頂上で合流 今年1年の安全を祈願します

今年は ” 国際森林年 ” だそうで 樹の大切さ 役割など改めて考えさせられます

大葛へ向かって車を走らせ ・・・  長部(おさべ)地区に登山道入り口があります

竜ヶ森山開き 1

大館市からのコースは初心者向きの比内コースと上級者向きの最上コースの2コース♪

竜ヶ森山開き 2

今日のコースは  ” 比内コース ”

登山開始から間もなく ・・・・・・・・・・・  ブナと杉が混在している光景    キレイです♪

竜ヶ森山開き 3

5合目から8合目にかけては竜ヶ森の特徴である

樹齢数百年の天然ブナ林や天然杉がみられるんですよ♪

清々しい新緑のブナ林のなかをゆっくりと歩きます   

竜ヶ森山開き 4

今年の冬は雪が多かったので ・・・・・・    6月に入ったのに ” 残雪 ” です

竜ヶ森山開き 6

白っぽく見えるところは全て雪なんですよ♪

汗をかいた身体に 冷ぁ~~~っと 冷風があたり 気持ちいぃ~~~♪♪♪

一気にさわやかな気分 

心配していた天気も回復し 今日も 気分も上々です♪

それにしても 去年の山開きは雪なかったんですよぉ~

今年も10日程前までは もっと雪があったんだそうですよ

そんな 竜ヶ森 山野草の登場もほんの少し遅いようで ・・・・・・・

岩上貯水池や矢立峠、長走風穴植物群落では ほとんど終わりを迎えようとしている

エンレイソウやチゴユリ マイズルソウなどもこれからの様子

7合目を過ぎた頃から登場した ” キクザキイチゲ ” が見頃迎えていました♪

濃い紫に コバルトブルー 白いキクザキイチゲも一輪ありましたよ♪

可愛いんですよぉ~~~♪   この花   好きですね~  とっても♪

竜ヶ森山開き 7

竜ヶ森山開き 9

山のふもとでは すっかり お腹の中におさまるようになってきた ” ふき ”

竜ヶ森には まだ 顔を出したばかりの ” バッケ ( ふきのとう ) ” もありました♪

竜ヶ森山開き 8

ここ竜ヶ森は登山道が整備されていて

初心者向けの比内コースはとっても登りやすくおススメです♪


お天気に恵まれた今日

頂上からの眺めは最高 !!!!!

竜ヶ森山開き 10

360℃の大パノラマで青森県の岩木山に森吉山まできれいに見えました♪

こちらは 竜ヶ森山頂から見えた ” 森吉山 ”

竜ヶ森山開き 11

今日の ” 竜ヶ森山開き ” 参加者は 大館市側と北秋田市側をあわせて総勢140名!

大所帯です♪

なんだか こんなに人が集まってとってもうれしい♪

竜ヶ森山開き 13

今日の参加者の皆さん       お疲れさまでした♪

竜ヶ森山開き 14

山野草は まだまだ これから楽しめそうな ” 竜ヶ森 ”

残雪と春蝉の声は まるで夏と冬が混在しているよう !!!

新緑 深緑 紅葉 落葉 と 季節が巡る毎に

その季節ごとの心弾む美しい姿を見せてくれます♪

周辺には 大葛温泉にベニヤマ荘など温泉施設もあるので

汗を洗い流して風に吹かれるのも気持ちいいですね

一度  ” 竜ヶ森 ”  チャレンジしてみませんか♪

竜ヶ森山開き 15



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/386-c0afc2fa

 ホーム 


