大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


たけのこ祭り

こんにちは。



6月5日(日)は、田代地区(多目的運動広場 グリアス田代)で

 『第25回田代名産たけのこ祭り』

がひらかれますよ!

ステージイベントや広場イベント、たけのこ料理の販売などなど、楽しそうなものがいっぱいです。
たけこの祭り







私も去年行ったんですが、かなり大きな会場で人もたくさんいました。

午後から行ったせいか目当ての たけのこ汁 が完売してしまっていて食べれなかったのが残念でした。

子供には超人ネイガ―ショーや、エアトランポリンなどが人気ありました。
2010年度たけのこ祭り

今年もあるみたいですね。

大人は、「たけのこの皮むき競争」とかが意外と盛り上がる!
2010年度たけのこ祭り


あれ(皮むき)、意外と大変なんですよね。
何重にも重なってて。
ここらへんに住む人はほとんど人が皮むき経験したことあると思うので、だから感情移入して盛り上がるんでしょうか?

ちなみに、私はいっつも一番柔らかくておいしい たけのこの先っぽ を折ってしまうので、毎年家族から

「もったいねーごどすんな!」

って怒られながら皮をむいています。。。



いろいろと参加できるゲームがあるようなので、おいしいたけのこを満喫しつつ、楽しいゲームで週末を過ごしてみてはいかがですか?





☆Mi☆
スポンサーサイト

コメント

タケノコとり

また、コメントしてしまいました。
気に障ったら、無視してください。このタケノコ(都会ではヒメダケとかネマガリタケと言って売られています)は、和名で言うとチシマザサが正しいそうです。アクが殆ど無いので、大好きでした。入山するのにお金をとられない月になってもたくさん出ていました。登山用リュック一杯にとった人が道脇の斜面から転がり出てくるように降りて来たのを、熊が出たと勘違いした田代岳の林道が思い出されます。皮付きのまま焼いて、皮を剥いたものに味噌をつけて食べるのが大好きでした。

Re: タケノコとり

> また、コメントしてしまいました。
> 気に障ったら、無視してください。このタケノコ(都会ではヒメダケとかネマガリタケと言って売られています)は、和名で言うとチシマザサが正しいそうです。アクが殆ど無いので、大好きでした。入山するのにお金をとられない月になってもたくさん出ていました。登山用リュック一杯にとった人が道脇の斜面から転がり出てくるように降りて来たのを、熊が出たと勘違いした田代岳の林道が思い出されます。皮付きのまま焼いて、皮を剥いたものに味噌をつけて食べるのが大好きでした。


>akishima-kidさん
全然気に障りませんよ~。
むしろいつもコメントありがとうございます。
大館は現在、たけのこシーズンまっただ中です!たけのこはいろんな食べ方が出来ますよね。
ちなみに私は「たけのこ汁」が大好きです。でも、味噌をつけて食べるものおいしそう!!
こうやってついつい毎年食べ過ぎちゃうんですよね(苦笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/388-6b37c0c1

 ホーム 


