大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



たけのこ祭り♪

こんにちは    今日の大館は

晴天のなか開催された ” 田代名産たけのこ祭り ”

たけのこ日和となりました♪

たけのこ祭3

お天気に恵まれ 祭り開始直後から 大賑わい♪

たけのこ祭14

人気の 「 生たけのこ 」 と 「 たけのこ汁 」 は販売開始前から長蛇の列

たけのこ祭4

見て下さい♪   この ” たけのこ (根曲がりたけ) !! ”

20㎝位で 直径1.5~2㎝ほどの立派なたけのこです♪

田代のたけのこは 歯触り 風味 柔らかさが最高でみずみずしいのが特徴♪

今年の冬は雪が多かったため1週間ほど遅れ気味だった ” たけのこ ” ですが

祭りに間に合わせるかのようにグングン育ちました♪  

6月20日頃まで楽しめるそうです

たけのこ祭1

早速 購入の方にお話を伺ったところ  缶詰にしたり親戚に送ったりするそうですよ♪

親戚の方も きっと 首を長ぁ~くして待っているのかもしれませんね

皮をむくのが苦手な方には  こちら  ” たけのこの水煮 ”

たけのこ祭7

写真の水煮はこの祭りの時だけ販売のものだそうです

どちらも大人気でお昼前には 完売♪♪♪

” たけのこ汁 ”  に

たけのこ祭2

たけのこがトッピングされた ” たけのこラーメン ”
 
たけのこ祭13

そして  ” たけのこ焼き ”

たけのこ祭5

つかまれました!!!   私の心 ♪    

あ~  食べたかったぁなぁ~~~  マヨネーズつけてぇ~~  

来年は食べるぞぉ~~~!!!  

ネギの代わりにたけのこがついてる焼き鳥も 美味しそうだったなぁ~~~♪


” たけのこ重さ当てくじ ” もあったんです!  みんな 真剣に手量り!?

ズバリ重さを当てたら 見本の ” たけのこ ” をプレゼント!

たけのこ祭6


ステージイベントの  ” たけのこ汁早食い競争 ” には 5組がエントリー♪

優勝は 山形からお越しのご夫婦でした♪

たけのこ祭10

必死に食べてるご主人 実はこの競争に出る前に すでにたけのこ汁を2杯完食!

3杯目にもかかわらず たけのこ汁 と コーラ を完食し  見事 優勝♪

こちらのご夫婦 インターネットで今回のたけのこ祭りを発見!!!

どうしても 来てみたくて お越しいただいたそうなんですよ♪

嬉しいですね  ♪♪♪

田代の ” たけのこ ” の感想は ・・・ ” 最高 !!! ” 


初夏の気配バッチリの今日

秋田名物 !?   ” ババヘラ ”  食べる女の子♪  

たけのこ祭9

子供達も陽気に誘われ 楽しそう♪

たけのこ祭8


” たけのこ ” に ” ババヘラ ” その他 いろいろ お腹満腹♪ たけのこ祭り

” たけのこ ” 満喫されましたか♪

今年 逃した皆さん ぜひ 来年お越しいただけることを心よりお待ちしております♪


6月12日(日) には  ” たけのこ館祭り ” が開催されます

午前10時 ~ 午後3時   

こちらでも たけのこ 満喫できますよ!  こちらも あわせて お待ちしております♪


そして  今日の  ” ハチくん! ”

たけのこダーツ にチャレンジです♪

たけのこ祭11

たけのこ祭12

今が旬の   ” たけのこ ”  田代岳の恵みに感謝の一日でした♪


     
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/391-6935cb30

 ホーム 


