大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



長走風穴植物群落 6

こんにちは

今日の大館は昨日に引きつづき青い空♪

やっぱり 青い空は気持ちいいですねぇ~~~

でも ・・・・・・・ 陽を浴びるたびにでる日光湿疹が ・・・・・   カユイ 

我慢すればいいものを ついつい 我慢できずにかいちゃって ・・・・・ 

数時間我慢すれば落ち着くんだけど ・・・・・・・・・・  でも やっぱり カユイ 


待ち望んだ春がやってきたと思ったら もう 初夏の装い♪

ついこの間まで 新緑の淡くて鮮やかな緑の山々も

こんな感じに濃く深い緑色になってきました♪   中央に見えるのは 奥羽本線 

風穴 0606 1
 

春の訪れとともに 次々と花が咲いている長走風穴植物群落

6月から8月にかけて長走風穴館はお休みしませんので 

皆さん ぜひ 遊びに来て下さいね♪

館内にある階段を上へ ・・・  

外に出る通路を通り階段をのぼって道なりに進んで間もなくすると

右手に ポコッ っと登場するのが こちら    ” オオナルコユリ ”

風穴 0606 2

1m にはまだ達してないかなぁ!? ・・・・・・  

これから まだ もう少し背が高くなるんですよ

そのまま道なりに進んだ5号倉庫跡にある展望台にのぼると

” ゴゼンタチバナ ” が見えるんです♪

6月1日 開花  見ごろを迎えています

風穴 0606 8

この展望台 山の斜面を下から見渡せるので ぜひ 登ってみてくださいね♪

ゴゼンタチバナの脇では 初夏に花をつける ” コケモモ ” が

つぼみをつけ 花開く準備真っ最中です

風穴 0606 7

” ゴゼンタチバナ ” を もう少し 近くで愛でたい方は 

7号倉庫跡入り口付近で見ることができるので足をのばしてみて下さいね

展望台から降りてまたまた道なりに上を目指していくと ・・・・・   足元に  ほら♪ 

” スズラン ”    スズランって可愛いですよね♪ 

風穴 0606 3

こちらも可愛い  です♪ 

風穴 0606 4

これは  ” ウスノキ ”  5月下旬に満開を迎えたんですけどもう少し楽しめそうです♪

ちっちゃくて どことなく葉っぱの色にも似た花なので 

よぉ~~~く 目を凝らして探して見て下さいね


そして こちら  ” オオタカネイバラ ”

風穴 0606 11

風穴 0606 6

パッ と目をひく ” オオタカネイバラ ”

今年の花の色はいつもより濃いそうで ますます パッ と華やかです♪

6月1日開花   鮮やかなピンク色のつぼみがスタンバイしているので

これから 見ごろを迎えそうです

” フデリンドウ ”   

風穴 0606 10

写真のフデリンドウは とっても とっても ちっちゃくて 見逃してしまいそう

踏まないように そっと 静かに 歩きます♪

5月下旬に植栽された ” オキナグサ ”

6月3日 老人の白髪に例えられ名前の由来とされる 雨にぬれる実

風穴 0606 12

このまま 種が育ち 根付くことを心から願って ・・・・・・ ♪


これから 夏の花のシーズンを迎える長走風穴植物群落

倉庫跡で涼むにはピッタリの季節が間もなくやってきますね♪





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/392-d56eed75

 ホーム 


