大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



教科書に♪

こんにちは

今日の大館は太陽が顔をのぞかせてくれています♪

日増しに日差しが強くなってきていますねぇ~

夏本番近し! というところでしょうか ・・・・・

あっ! その前に 梅雨 がありましたね !?


” 教科書 ” という存在から離れて久しい今日この頃 

ましてや 子供たちの見る ” 学校の教科書 ” には全く縁のない私ですが・・・・・・

この ” 学校の教科書 ” に 大館にまつわるものが紹介されているんですよ♪

紹介されているのは

開隆堂 の 中学技術・家庭の技術分野の教科書
日本文教出版 の 中学社会地理
教育出版 の 中学社会地理

教科書3

こんな風に 大館樹海ドームの梁の写真が大きく技術の教科書に掲載されています♪

教科書10

地理の教科書には雪国の生活や文化・暮らしと共に ” 大館曲げわっぱ ” を紹介♪

そして こちらは 先日の毎日新聞の記事・・・・・ 

教科書9
 
大館曲げわっぱ 老舗 ” 栗久 ” さんも 教科書に紹介されました

こちらは 光村図書出版 の 高校1年用の教科書 「 美術1 」

教科書4

学校給食用に2001年に製作 グッドデザイン賞を受賞した椀と1990年製作の小皿

” 素材を生かすデザイン ” の項で写真入りで

優れたデザインの例として紹介されています

「地域の素材を現代的なデザインの力で新しく生まれ変わらせており、教材とした」とのこと

全国の高校の3校に1校の割合で使用されているんだそうです

伝統の技 そして そこから生まれるもの ・・・・・

その時代に合わせたかたちで 生活に寄り添う
 
そんな 素晴らしいものがここ大館にはあり

そのことを 次代を担う子供たちに紹介されている という事は本当にうれしいですね♪

大館の子供たちが 大きくなった時 

” 学生時代の教科書の内容は自分のふるさとの事だったんだよ ” と

胸を張って話してくれたら更にうれしいです♪


6月11日(土)から始まった  ” 大館バラまつり ” 

早咲き種を皮切りに徐々に咲きだしています♪

教科書2

まだ 満開の見頃とはいきませんが ・・・・・・・・・・

近くの園児が遊びに来ていて 

「 わぁ~~~!!! 」 と はち切れんばかりの歓声をあげ園内を散歩していました

今日の ” おススメのバラ ” は

教科書7
” グラハムトーマス ”  石田ローズガーデンに入って道なりに真っすぐ進むと
白いベンチがあります  そのベンチの後ろに咲きだしています

教科書8
イングリッシュローズ の ” ガートルード ジャキイル ”

毎日 表情を変える ” 石田ローズガーデン ”

見頃は今週末位からになりそうです

ぜひ お越しください  心よりお待ちしております♪



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/397-db3b11b9

 ホーム 


