大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



睡蓮

こんにちは

昨日 21日 ついに梅雨入りした 東北地方

その梅雨入りの発表を聞いていたかのように 大館も昼から雨が降りましたね

今朝は 昨日の名残の水たまりが 少し見られましたが 雨は止んでいます

乾いた土も ほんの少し 一息ついた感じでしょうか


桂城公園と大館市役所の間には大館城の名残としてお堀の一部が残っていますが

そのお堀の真っ白い睡蓮が咲き始めました

スイレン 2

睡蓮は 日中に花びらが開き 午後になると閉じるんだそうです

これを3日繰り返して花の寿命は終わりだそうですが

次から次へとつぼみが現れるのでしばらく楽しめるんだそうですよ

スイレン 1

この 睡蓮の葉っぱの影からは ゲコゲコ カエルの声も聞こえて

なんとなく ジメジメする空気に あ~~ 梅雨だなぁ・・・・ と感じてしまいます



” 六ケ所村ラプソディー ”

スイレン 4

6月26日(日)  大館市労働福祉会館 2階 大会議室 にて

” 六ケ所村ラプソディー ”  東日本大震災チャリティー上映会が開催されます

上映時間 ・・・ ◎ 10時30分  ◎ 14時30分

料  金 ・・・ ◎ 前売り 1000円   ◎ 当日 1300円

チケット取扱先 

いとく大館ショッピングセンター/ワンディシェフの店/ZAC
まちなかトーブ/雑貨屋hina 

主  催 ・・・ 虹色はっちの会

問合せ先 ・・・ TEL 090ー6685-2168(事務局)

収益のうち経費をのぞき福島県へ義援金として送られます

そして ここ大館の地から エールを!の思いを込めてお米を送りたい!

ということで ご来場の皆さんに お米1合を持ちながら見に来てほしいそうです

こちらも 福島県へ送られます


秋田県のお隣 斧の形をした下北半島の付け根にある

青森県上北郡六ケ所村が舞台のドキュメンタリー  


この先も続く未来のために・・・・・・・・・・・    



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/407-5bc97b36

 ホーム 


