大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



世界遺産

こんにちは

一昨日の夜の強い雨はすごかったですね

今まで降っていなかった分をまとめたのかと思うくらい ・・・・・・

0625-1.jpg


昨日 埼玉県では 39.8℃ を記録したようですが ・・・・・

39.8℃ って いったい ・・・・・・  

想像しただけでも ・・・・・・・    北国育ちの者として 

クラクラ タラタラ と汗がでてきてしまいます

午前中は 雨上がりのせいか なんだか ほんの少し 肌寒い気さえした大館ですが

暑さ 寒さ 熱中症 などなど・・・  皆さん お身体には くれぐれも お気を付け下さい♪



~ 小笠原諸島 (東京都)~   自然遺産(世界遺産)に登録されましたね♪

自然遺産としては  

白神山地(秋田、青森県)  屋久島(鹿児島県)  知床(北海道) に次いで4番目!

” 東洋のガラパゴス ” といわれる小笠原諸島

大陸と一度も陸続きになったことがない環境下で 独自の進化を遂げた

カタツムリや植物が多くいるんだそうです     

本当に 素晴らしいです♪♪♪


世界遺産 ・・・・・・  1972年 ユネスコ総会で採択された

「 世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約 」 (世界遺産条約)

に基づいて世界遺産リストに登録された 遺産 景観 自然など人類が共有すべき

「 顕著な普遍的価値 」 をもつ物件のことで 移動が不可能な不動産や

それに準ずるものが対象となっているんだそうですよ

25日(日本時間)には 平泉(岩手県)の文化遺産登録が決定の見通しですね

本当にうれしいかぎりです♪

東北のほぼ中央 岩手県南部にある平泉

平安時代の終わり 約100年にわたり 都の文化の影響を受けながらも

独自に発展させた仏教寺院 浄土庭園などの遺跡群

(浄土思想に基づく現世における浄土を表現した遺跡群)が守り伝えられています


ここ大館は平泉とはご縁のある地なんです

奥州藤原氏四代泰衡が最後を迎えた地

最後を迎えた時 泰衡は25歳とも 35歳とも ・・・・・・  

そして 泰衡のあとを慕い長い旅を続けてきた奥方が泰衡の死を知り 

命を絶った地でもあります

泰衡が河田次郎の裏切りにあい首をはねられたあと 首のない泰衡の死体は

里人によって泰衡の着ていた錦の直垂に大事に包まれ埋葬されました

その墓は 「 にしき様 」 と呼ばれ  ” 錦神社 ” となっています


奥方が泰衡の死を知り 嘆き悲しみ3人の子を道連れに自決したあと

その亡骸を 忠僕 由兵衛が埋め 頭を丸めて法師となり霊を弔いました

やがて 全て終われりとして 堂城の向かいの丘で自刃して亡くなったといいます

それを哀れんだ里人が奥方のために五輪堂をまつり ” 西木戸神社 ” となっています



藤原氏初代清衡は 天治3年(1126年) 中尊寺の落慶供養に際し

「世界があまねく平等の世界になることを心より祈願し

罪なく命を奪われた者たちの御霊を慰め極楽浄土に導きたいと願う」

旨の供養願文(くようがんもん)を読み上げたと伝えられているそうですよ


0625-2.jpg

泰衡の首が納められた首桶から発見された蓮の種子が 

植物学者の丹精により平成10年に開花したそうです

その時咲いた一輪の蓮の花は中尊寺の讃衡蔵に保存され

種子は毎年7月に中尊寺ハスとして境内の池に花を咲かせているそうですが

泰衡の首桶に入っていたこともしかり 永い永い時を経て咲いた蓮の花

大館にも その蓮が咲いてくれるといいなぁ・・・・・・・・と思ってしまいます




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/409-dc85ef47

 ホーム 


