大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



いよいよ大館バラまつり最終日!

DSCF3038_convert_20110626095351.jpg
さてこの絵は6月26日のAM8:30のクラウンパレスホテルの11階から南の方角を見た絵です。

天気はご覧の通り、花曇り>曇り の微妙な霞具合です。左やや上には「達子森」が臥竜

のように鎮座しています。

 さて標記のように、大館バラまつりは本日最終日となりました。6月11日から2週間強

の期間でしたが、今年のまつり期間は天気に恵まれ、去年よりはずっと多くの来場者の

方にいらして頂きました。花の咲き具合はやや終わりなのかな?と思われますが、数、種類

が多いのでまだ楽しめますのでどうぞ来場頂きますようにお願いいたします。

 DSCF3042_convert_20110626101738.jpg
今年も観光物産プラザは、バラのはがき、ハチ公レプリカ、グッズ等で出店させて頂きました。

 同じブースの「大鳳堂」さんには、去年に引き続き販売等で大変お世話になりました。

「ありがとうございました!」



いやぁ~ 今が一番何をするにも、いい季節だと思いません

か?



 この晴天続きに誘われて先程、秋田の県北地域と観光他で連携を取っている「青森DC」の一つ

全国的にも有名な「田舎館村」の「田んぼのアート」を見学しました。

DSCF3031_convert_20110626104128.jpg
毎回毎回、絵柄、構図が凝ってきて素晴らしい稲の藝術が見られます。

今年の作品は、ズバリ「竹取物語」! 何でも5月の下旬に植えたそうで、古代米を始め7色の

稲を植えるそうです。6月23日の様子がこれだ!
DSCF3027_convert_20110626104221.jpg
月の世界へ、かぐや姫が連れて帰られる悲しいラストシーンを表現しています。

役場の方が丁寧に、最初の構図から測量、植え付け等の苦労話をして下さいました。

特にこだわったのが、各々の顔の表情だそうです。この絵では小さすぎてわかりませんが、

かぐや姫の、悲しそうな表情を見てほしいとのことでした。

 そしてあえて、絵は載せませんがこの右の田んぼには、いままで育てた翁とおばあさん

が浮かび上がってました。その表情は、翁は手を大きく広げて「戻ってこい!」というしぐさ

、おばあさんはその場に座り込んで、袖で涙を拭うしぐさ・・・9月、10月にはどんな鮮やかな

稲のアートが浮かび上がるのかとても楽しみです。とにかく「顔の表情」に注目!してみれば・・
DSCF3029_convert_20110626104305.jpg
お話を伺っているうち役場の方が「あっ!そうだ!」といって奥の倉庫から「今年の測量図だよ!」

とわざわざ測量図を持って来てくれました。恐縮です!



 大館もこれから夏祭り他、大館人が短い夏を満喫しようとエネルギーを爆発させる季節!


最初のホテル11階からの絵からも角度を少し変えると風景や趣がガラッと変わるものです。


もう一度市内、いや自分の家の近辺からでも散策してみませんか?

必ず、新発見があるはず・・・・
DSCF3043_convert_20110626120429.jpg
ちなみにPM12:00現在の観光物産プラザ店内の様子です。






















コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/410-b86f51f2

 ホーム 


