大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



6月27日(月)の天気

こんにちは。


梅雨のせいか、毎日の温度変化についていくのが大変です。

今日は朝から雨が降っています。

6月27日(月)の天気


昨日は暑かったのに、今日は肌寒いです。
そんな毎日を繰り返していたら、どうやら風邪をひいたみたいでノドの調子が良くないです。
先週はスタッフのSさんも「ノドが痛い」といって咳をしていました。


みなさんも 体調管理に気をつけて過ごしてくださいね。




さて、
大館 雪沢地区では ジュンサイ の収穫が始まったようです。

ジュンサイはスイレン科の多年生水草で、食材となるのは若芽です。

今年は春先の低温で例年よりも育成が10日ほど遅く、地元で「ノリ」と呼ばれる若芽の寒天質も少なめなんだとか。
でも、7月上旬には例年並みの付き具合になり、ゆきさわ産直センターに出荷される見込みだそうです。

ジュンサイは、寒天質に包まれているので、つるりとした食感があります。
味は淡白なので、三杯酢やお吸い物、お鍋などに使われます。

我が家だと三杯酢で食卓に出てくることが多いです。





これからの大館の夏の味覚 楽しみですね♪



☆Mi☆



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/412-f6275ddc

 ホーム 


