大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



半夏生  田代岳清掃登山

こんばんは

今日の大館の気温は 30℃ 

7月を迎え 梅雨の一休み!?でしょうか ・・・・ 

今日は雨も降らず  暑い1日でしたね♪


” 半夏生 ”

夏至を3つに分けた最後の3分の1の期間のこと指すそうです

夏至から数えて11日目の7月2日頃から七夕(7月7日)頃までの5日間が半夏生

半夏生に入る時期は 田植えに最も適した時期だと言われているそうです

「チュウ(夏至)ははずせ ハンゲ(半夏生)は待つな」ということわざもあるんだとか・・・

田植えを終えた農家が この日の天候で稲作の豊凶を占ったり田の神を祭ったりします


県立自然公園  ” 田代岳 ”     標高 : 1,177.8m

田代7

水田信仰の霊峰 田代岳   

9合目に広がる高層湿原の地塘に生育するミツガシワの生育状況をみて

稲作の豊凶を占う伝統習慣があります

大小約120の地塘が散在していて その地塘を「神の田」と称し

草生 中生 晩生田に区分して そこに生育するミツガシワを「稲っこ」として占います

こちらが ” ミツガシワ ”

田代10

今日の 作占いの結果は ・・・・  平年並♪


この頃に降る雨を 「 半夏雨 」 といい 大雨になることが多いんだそうですよ

そう言えば ・・・・   今日は晴れましたけど 数日前は強い雨が降っていましたよね!!!


9合目の高層湿原や花の百名山でもある田代岳の高山植物が魅力の田代岳は

秋田白神山系に属しています

田代1

太くて どっしりと構えた  ” ブナの樹 ”

あ~~~  癒されるぅぅぅぅぅ~♪


田代2

ちょっと ブナが水を吸い上げる音を聞いてみます ♪

聞こえましたか !?


今日の 田代岳清掃登山は 荒沢登山コースから入山

9時 登山口出発で お昼には山頂に到着です

登山途中 こんな風に ブナの樹の グリーンシャワーに出会いました♪♪♪

田代3

腐生植物の ギョウリンソウ に ショウキラン も お出迎え

田代4


そして ” 雲上のアラスカ庭園 ” と例えられる 9合目に広がる 高層湿原 地塘

田代9
田代6

” 地塘 ” を目前にした周辺は ちょっとハードな登りなんですが

ここを登りきった時に広がる景色は 最高 

疲れが 一気に 吹き飛ぶ感じなんですよ♪

田代5

ワタスゲ と 地塘の ミツガシワ の間を歩きます♪

この後も 様々な 姿を見せてくれる  ” 田代岳 ”

登山後に ” 五色の滝 ” の滝でマイナスイオンをあびて温泉で汗を流す♪


ぜひ 一度 登ってみませんか♪


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/417-33d3f262

 ホーム 


